Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Kenko LED電球 KDL5FW26


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
トイレと風呂場用に購入したのは、Kenko Tokina(ケンコー トキナー)が出してるKDL5FW26です。

_1214975.jpg

光学メーカーらしく、この製品もRaが85と他製品に比べて抜きん出ています。

その代わり発光効率はやや大したことがありませんが、ここは完全にトレードオフの領域なので文句は言いません。

_1214976.jpg

パッケージ開封でちょっとガッカリしたのが、この質素な梱包・・・

というか、裸電球と同じ状態で入ってます。

そんでもってLED電球って、ヒートシンクやサーキットで重量が嵩んでしまうもの。

そのせいで輸送時の擦れ傷がついてました。

実際に使用する分には殆ど問題ないのは分かりますが、ここはメーカー側に対応を求めるべきところだと思います。

善良な消費者である僕は、後で意見書の一通でも出しておこう。

_1214978.jpg

こんな感じね。分かりますかね?ちょっと表面に傷がいってるでしょ?

_1214981.jpg

装着後の様子。電球よりは色温度が上がります。

点灯直後でしたら赤みの強いパラトンとは異なり、ちょっと黄色味がある感じです。

折角なのでいい加減ですが比較写真も用意してみました。



60W型電球

_1214979.jpg


こちらが今回のLED

_1214980.jpg


確かに、ちょっと清潔感漂う光色です。

パラトンと比べれば若干Raは落ちるかな、という感じはしますが、トイレには必要無いですね。

ちょっとだけ気になったのは、光の拡散が減るために影が生まれやすくなることですが、1日で慣れてしましました(^^;)

今は快適に使ってます。何より440lmというのは、トイレの広さにはピッタリの光束です。間違い無いです。

対して風呂場はカバーのせいか、もうちょっとだけ明るくても良い気がしました。

これも想定通りです。演色性にコダワリが無ければ500~600lmのものを選んでおけば間違いないです。

よっぽど広いお風呂ならまた別ですけどね・・・w

それでも、440lmでも60W型より僅かに暗くなったぐらいで、実用上問題ありません。

この時期は立ち上がりの遅さが気になる季節ですので、利便性としては大幅に向上しました。

総合的には満足ですし、寿命からするとこの先何年も使うことになるでしょう(^^*)




因みに余談?ですが、KenkoのこのLED電球はHIDランプを点けた時みたいに、パッと点きます。

対して先日のParathonの方はボワッと点くようになってるみたいです。

LEDですと普通に考えるとKenkoの方が自然なのですが、Parathonの方はなんだかちょっと、コダワリを感じますね

実用上はどちらも変わりないです(^^*)


Comments

LEDといえば
最近目覚ましライトに興味あるんだけど
仕様で気にした方がいいところとかお勧めとかわかる?(・ω・)
 
>>rore
目覚ましライトは買おうと思ったことがないから、よく分からないなぁ。でも自分が買うんだったら明るさ(目覚ましに使える程度の)と機能性(=使い勝手や設置性)、デザインで選ぶかな?
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login