Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

LED電球 - 三菱オスラムのパラトンを買いました


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
以前紹介した三菱オスラムのパラトンですが、冬場の電球型蛍光灯の立ち上がりの遅さに耐えかねて買ってしまいました。

_1114959.jpg

というのも実家の風呂場の電気が、点灯直後で暗いのがいい加減嫌だと言われたので、EVERLEDSに換えてあげたのですが、

これが点けた瞬間から本当に明るくって、便利。

演色性も悪くないし、点灯回数もあまり気にすること無いし・・・本当に便利。

んで実家から帰って来た瞬間、真っ先に点けることになるキッチンの蛍光灯・・・暗い('A`)

ってことで変えよう。何がいいかなー?

実は100W型に変えてあって、光束は100W型ぐらい無いと困るので650lmは欲しいところ。

最近は1000lm以上のも出てるけど、体感的にそこまでは要らない気がする。

演色性も気にしつつ絞ってゆくと・・・結局パラトンが最良の選択肢っぽい感じに。

というか800lm以上で演色性に秀でたものはコレぐらいしかない?

_1214982.jpg

取り付けてみましたが、暖気後のネオボールZ 100W型よりもやや明るくなったように感じます。

直下の光量はどうしても増えるので、そのせいかもしれません。

点灯直後に赤みが強いのは、確かにそうです。完全に安定するまでは10~30分程要するようです。

ですが演色性・・・これは明らかに向上しました。ホント、モノが見やすいです(笑

風呂場もこれにしちゃおうかな・・・と思いましたが、810lmはどう考えても明るすぎるので遠慮しておくことにしました。

しかし、勢いがついてしまったせいでトイレと風呂場もLED化することにしました。

続きは後ほど・・・w


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login