Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

チェンバロコンサート


Category: Music   Tags: ---
予てから目を付けていた小ホールにてチェンバロのコンサートを見つけたので行ってきました。

このホール自体は大阪に来た瞬間にリストアップしていたのですが、古楽器は年3~4回ぐらいなのと、イマイチ日程が合わないのとでずっと縁のないままでした。

今回は中田聖子さんという方だったのですが、曲目が全てJ.S.Bachで、Goldbergの大曲を始めとした4曲の演奏でした。

Photo 18-12-2011 18 16 49

今回は20~30人しか入れないホールでしたので、響きの悪いところでしたが、実は一度こういうところで聴いてみたかったのですw

その上直前に入室したにも関わらず、楽器のすぐ近く、それも1.5~2mぐらいの距離の席に座ることが出来ました。

今年は良い演奏を聴き過ぎたのか、音がバラついてるのと何度か肝心なところでコケそうになってるのとが気になりました。

が、一応はプロですので安心して聴くことが出来るときはかなりゆったりと出来ます。

個人的にはBWV.974が少しゆっくり目の演奏で一番気に入りました。

この曲は何度か聞いたことががあって、LeonhardtのScarlattiのアルバムに収録されていた(と思う)

本人も今回はこれが最も思い通りに近い演奏が出来たと思っているのではないでしょうか。

しかしまあ、学生2,000円でこれだけ聴けるのならまた行きますw

とりあえず、チェンバロの生音は最高です。癒されます(笑


Comments

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login