Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F2.8 Review


Category: Photo, Camera   Tags: ---
何度か話したかもしれませんが、このレンズはE-P3購入直前まで買うかどうか悩んでいたレンズでした。

F2.8って大して明るいわけでも無いし、特に評判が良いレンズでもないし、初めての単焦点なので若干不安もあったし。

何より換算34mmというのはちょっと前まで、安いコンデジやフィルムカメラではよくある焦点距離だというのが気に入らない点でした。

しかし使ってみると、そんな購入前の不安は一気に払拭されたのでした(^^*)

_DSC7846.jpg

前にも言ったように、標準ズームである14-42mm F3.5-5.6は売ってしまいました。

普通に使う分には十分シャープに写るレンズではあったのですが、如何せんレンズの暗さがアレなのと、

そんなに小さくも軽くもないし、デザインもちょっと微妙な感じがしたのが主な理由です。

それでも最初はちょっと面白ろかったので、換算28mmという画角が使いたいのと日中ならレンズの暗さも気にならないのとで、何度か使いました。

LightroomですとExifの情報を元にレンズの情報も分かるのですが、最後に使用した日は10月3日でした。

しかもよくよく辿ってみると、主に使用した日は8月に帰省したときの広島と下関に居た2日だけで、

売却するまでに全部で560ショット程このレンズで撮りましたが、そのうち500ショット以上がその2日で撮ったものでした。

そりゃ売りたくなるわな・・・w

しかもNoktonの換算50mmを購入し、換算34mmのこのパンケーキと持ちあわせていると、

標準領域ではそこそこ明るくて気に入った画角の単焦点が何本かあればそれで良い、というかその方が遥かに幸せだということに気づきました。

_9021267.jpg

最初はこういった「モノ撮り」に便利だな、という印象でした。

パッと見たものに対してそのまま構えると、パッと見で撮るにはそのまま写る画角、という印象です。

最近は遠くでも近くでも同じ印象を持っています。

また、撮影倍率こそ換算0.22倍ですが、そこそこ寄れるなぁ、という印象があったのもあります。

_A162338.jpg

購入前は換算34mmに嫌気がさしていたのですが、M4/3のセンサーサイズですとF2.8でもそこそこボケます。

20~30cm前後の撮影距離ですと、開放付近で撮るとボケ味のバランスが丁度良いことが多いです。

またE-P3の場合、ISO1000程度まではほぼ問題なく、ちょっと我慢してもISO2000ぐらいは使えますので、

F2.8ぐらいあればよほど暗いところは除いて、スナップ写真なら大抵手持ちで対応できます。

_A152320.jpg

また、距離感が丁度良いと感じる場面がもうひとつありまして、それがクルマ撮り。

ぱっと立って、さっと構えたらピッタリの距離感です。

_B033083

最近は自分の中で旧車ブームが起きてますので、これからもどんどんイベントを見に行ったり博物館に行ったりしようと思ってます。

その際も、このレンズ一本でほぼどうにかなります(^^*)




また、F値の比較はちょっと前に行いましたが、F5.6かF6.3あたりで解像MAXを迎える感じがします。

光芒に関してはF11以上に絞らないと期待できませんので、よほどシャッタースピードに余裕のあるとき以外はF4程度で留めて使うことになります(^^;)

_B264125.jpg

F8.0三脚なしで撮ってみました。16:9で撮った上にトリミングもしましたので、画角的には40mmぐらいかと。

ま、コイツで風景をちゃんと撮るという事はそうそう無いと決めつけてしまったのですが・・・







最終的にこのレンズ、PENを使い続ける限りは持ち続けることになる予感がします。

色々と普通なのですが、小さく薄く軽量なので、バッグの中にもついでで持ち歩くことが多く、というかこれを持ち歩かなかった記憶がないぐらいです・・・

使わなかったことは多々ありますが、それでも損をしない大きさ・重さなのです(^^*)

使い続けてきて不満があるとすれば、やはりコントラスト不足・・・あとちょっと色ノリも、変かも。

ちょっとだけど、妙にぼやっとした、なんだか腑に落ちない画になることがあります。

主に遠景を撮るときにそうなる気がします。

モノ撮り&スナップには、それ程不満を感じないのですが(^^;)


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login