Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

どう揃えるか、M4/3のレンズ・・・


Category: Photo, Camera   Tags: ---
実はE-P3のズームキットレンズ、売っちゃったんですよね。

先日Noktonを買うのに足しにしようかと思いまして。

他には去年買い揃えたXTのクランクを始めとしたCannondaleの3枚化キットも、使わないことを誓って売りました。

多分、インナー34あればいけるでしょ・・・雨の四国カルストはそれで登ってますし。

今年も色々とお買い物はしてますが、密かに時計も3本減ってますし、買ってるばかりじゃないです、一応(^^;)





で、マイクロフォーサーズ(M4/3)のレンズなんですが、今手元にあるのが、

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F2.8

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

Voigtlaender Nokton 25mm F0.95

の3本です。元々E-P3を買う時ツインレンズキットにしようか、ただのレンズキットにしようか最後まで悩みました。

でも最悪、17mmという単焦点に馴染めなくても綺麗なうちに売ってしまえば差し引きゼロか、

僅かにプラスになるようでしたので思い切ってツインレンズキットにしたのです。

それが4,50日もすれば、14-42mmは要らないなぁ、と(^^;)

そこそこよく移ってたのですが、思ったよりレンズの高さがあって邪魔なのと、沈胴式は意外と面倒だったのと、

何よりも焦点距離の割に暗いレンズで、25mmまでズームすればもうF4.3だの4.5だのになりますし・・・

換算28mmの広角が使えるのは良かったですが、それ以外一切メリットを感じられず。

ま、やっぱりキットの標準ズームレンズは中途半端で使い勝手が悪いです(^^;)

Nokton25mmがあれば夜は手持ちで撮れるし、素早くフォーカスを合わせたいときはF4~F5.6ぐらいまで絞って、

パンフォーカスを狙いつつアドリブで合わせれば被写界深度に入りますし・・・

そう思うと益々要らないものに思えてきて、広角も最悪R1があると思えばなくても生活できそうだし。

ま、でもやっぱり広角レンズは欲しいですよ。なので資金が調達でき次第、一本買おうかなと。

その前に、まだ標準画角の話・・・

LUMIX Gの20mmF1.7ってあったら便利そうだなーと。

換算40mmってどうなん?って一瞬考えますが、多分あったらあったでまた使いやすいって言いそう(笑

オリの17mmは換算34mmなので、これまたパッと見で目に入ったものをそのまま撮るには丁度よい感じ。

単焦点なので被写体との距離感は常に意識するようになりますが、なんかその距離感が丁度良い感じです。

40mmだともうちょっと切り取り気味になり、Noktonの50mmはそれなりに切り取りに行ってる感じがします。

まだまだこの画角に慣れきってないので、近づき過ぎることもしばしば(^^;)

ま、ルミの20mmについては再来週、ちょっと使わせて貰う予定なのでそのとき考えることにします。

ちなみにSummiluxはNoktonと同じ25mmなので除外。

流石に同じ画角のレンズを2本揃えるほどツウじゃありません(^^;)







で、本題の広角レンズですが・・・なんか長くなったので、今日はここでお終い(^^;) (ぁ


Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login