Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

日本自動車博物館


Category: Photo, Camera   Tags: ---
実は2年前のGWに5MTのカローラを借りて、金沢まで友人と3人で旅行へ行きました。

二人とも免許無かったので、行きも帰りも全部運転。2日で700kmぐらいだったかな。

MTでしかも高速使ったとなると滅茶苦茶燃費良かったです。1.8Lなのに20km/Lぐらいでした(笑

で、この時の写真を今更現像してFlickrに上げました。

ここの人はクルマが好きそうなので、ここでお知らせしておきますw 


http://www.flickr.com/photos/28864801@N07/sets/72157631640699730/

↑一覧です。折角なので、以下では気になったモノをちょっと取り上げてみたいと思いますw




Subaru 360
スバル360です。小さい頃、トミカの薄緑色の360がお気に入りで、無くして買いを3回ぐらい繰り返した記憶があります(笑

街中で走ってるのも何度か見たことがあるのですが、2気筒ならではの「ポンポコポコポコポコ…」という音は、一瞬だったのに未だに鮮烈に覚えています。

あと、何故か最初に見た1台はリアのエンジンカバー(ボンネットっていっていいの?)が開いたままで、パタパタしてた(笑


Honda CR-X

バラード CR-X。ホンダ車は好きです。バンパーのプラスチッキーな感じが、80年代初期って感じですねぇ~

どうでもいいけど、delSolも大好きで、mixiでは何故かこの名前になってますw

Lotus Europe

一度は会いたかった、Lotus Europe。緑がいいなぁ。

あとこのクルマ、是非とも運転席に座ってみたい。

前から後ろまで、窓のデザインが素敵なのでその視界を是非とも体験してみたい(笑



Toyota Soarer

"ハイソカー"という言葉が昔はあったらしいです。

バブリーなソアラ。これも地味に好きな一台ですw


Mazda Carol

マツダ キャロル。何故か初めてプラモデルを作ったのが、この一台でした。

7歳の頃のことなので、筆で塗りたくってベッタベタになりました(笑

(*最初に何故かR360クーペと書いてましたが、訂正しました 11/3)



Toyota Century

旧型センチュリー。もう見ないよねぇ。というか、旧型が走ってるのを見た記憶は今のところ、無い(^^;)


Mercedes-Benz SL300
これも一度は会いたかった。シルバーのガルウィング。

本物のガルウィングは大好きです。MTのセラを所有する、というのもちょっとした夢だったり(笑



Cadllac Devil

アメ車は詳しくないので車種は分かりませんが、ド迫力でした。

幅2Mぐらいあるんじゃないの?っていうぐらい。フロント周りのデザインも正直凄いw




Mazda Capella Gold Coated

金箔で塗られたカペラ。なんでカペラなの?という問いの答えは見つけられませんでした(笑

この型のカペラの白いのが昔、広島にある母の実家の会社にあって叔父が運転してました。1.8LのMTでした。

そしては今は前期最終型のカペラ(これも1.8LのMT)です。最近は体力的にあんまり遠出してないそうです。

古い方のカペラでは日帰りで中四国を走りまわってたので、距離もよく伸びてたみたいです。



Nissan Gloria

今回最も会いたかった一台がこれ。日産グロリア。

さっきの母方の会社の話で、祖父が生きてて会社を切り盛りしてた頃、何故かマツダ車ではなく日産のグロリアだったらしいです。

マツダ関係者との取引は多いのに、何故かですw

母曰く、滅茶苦茶乗り心地が良くって車酔いすることもなかったとのこと。

このあと水色のカペラロータリーに乗り換えたらしいのですが、乗り心地が最悪で頻りに不満を言ってたそうですw


Citroën SM

デザイン的にずば抜けてたのはシトロエンのコレです。でも車名は忘れた(笑

フロントも面白いですが、寝かせられたグラスルーフも特徴的です。


Citroën SM

後方視界は悪そうですが、こういうデザインのクルマも一度は所有してみたいですw



Isuzu Piazza Irmscher Version

セミリトラが特徴的なピアッツァ。何故かイルムシャー仕様です。

このクルマは言わずもがな、美しい車です。

Isuzu Piazza Irmscher Version

そういえば携帯のアドレスが昔、irmscher-astraだったりしたなぁ、なんて思い出した次第ですw


Rolls-Royce Silver Spur II

これで最後にしよう。ロールスロイス シルバースパーII。

小さい頃から何故か、ガチガチのスポーツカーよりもフツーのセダンやしっとりした高級車も含む、"乗用車"が好みでした。

何が魅力なのかわかりませんが、その傾向は今でも変わらず。

広島の会社のカペラがMTだったのもあってカペラが好きだったらしく、カペラのプラモデルが欲しいと言ったこともあったり。売ってねーよそんなもん(笑

自分が還暦ぐらいになったら、多気筒の落ち着いた高級車を優雅に乗りたい・・・と想像することがありますが、そういう時代じゃ無くなってるかもしれませんね(^^;)









日本自動車博物館は石川県小松市にあります。

もう一回ぐらい行ってもいいかな、と思えるスポットです。

僕はトヨタ博物館よりも断然こちらをお勧めします(笑




Comments

No Title
もう2年たったか

あのときは任せきりにして申し訳なかったが、楽しかった
立派にペーパードライバーへクラスチェンジしましたぞw
 
No Title
いや、いいんだそれで・・・だってあの当時は運転したくて仕方がなかったらしいのでww

今月半ばはどっぷりとそっちに寄るけど、その時は宜しくですw
 
No Title
うむw

予定が決まったら連絡よろ
 

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login