Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

川口氏のペンクリに行ってきました


Category: Stationery   Tags: ---
今年の初夏に分度器.comで購入したBorghiniの万年筆

945円とお値打ち価格なので、日常使いにピッタリです。

今年の春にグリーンを一本購入したのだけれど、ちょっとフローが弱い感じ。

値段もそれなりなので、ちゃちゃっと自分で調整して・・・

常にインクが入ってるわけでもありませんが、使い心地良く楽しんでおります。

んで、問題の初夏に買った赤軸。

こいつはもっとフローが弱くって、これも調整してみようと思ったのだけれど・・・

なんか上手くいかない。これは明らかにちょっと手を入れる程度で変わるもんじゃないな、と。

そういうわけで、暫く調整待ちの一本でありました。

それでやっと、大阪周辺or広島でタイミング良くペンクリがあったのが先日の日曜日、心斎橋の高島屋での川口氏のペンクリ。

小雨の降る中、他にも梅田方面への用事があったのでそれを理由にペンクリへ。

毎度のごとく、仕事は速いです・・・川口氏(笑

5分とは言わぬものの、それこそ10分以内でちゃちゃっと仕上げて貰いました。

Mission II complete

調整をお願いする前に、試筆など一切無かったのですが、とりあえず万人向けの調整で研いでもらったようです。

僕の書きグセは特に癖のあるものでもなく、僅かに捻りがあったり、万年筆向けに筆記角が浅かったりする程度で、

万年筆使用者向けに調整されたものなら大抵はそのまま使っても大丈夫です。

そういうこともあってか、調整後最初の試し書き一発でこれはOKだな、と(笑

あ、あと、ついでにWatermanのコンバータを購入して帰りました。勿論こいつの為にね(笑





_A172340.jpg

自宅に着いて、早速赤インクを入れてみました。

赤インクの在庫はWatermanのRedかDiamineのSyrahの二択なのですが、欲しい色は後者なので迷わずSyrahを吸入。

相変わらずブラッディーな赤です。気に入れば飽きの無い色かも。

赤軸はコレ一本だし、季節的にも赤は使いやすいし・・・

ここでちょっと、赤インクを楽しんでみようかと思います(笑


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login