Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

凄いレンズを手に入れた - Nokton 25mm F0.95


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_A182389.jpg

マイクロフォーサーズに乗り換えることが現実味を帯びてきた、8月のこと。

M4/3に乗り換えるとしたときのレンズラインナップでも考えるか、と思い価格.comで全メーカーのレンズを表示。

その中にひとつだけ、知らないレンズがありました。

値段もM4/3の中では最も高い部類だし、F0.95って・・・ナニコレ??

早速ネット上で色々なサンプルを見たのですが、完全に虜になりました(笑




んで、苦節2ヶ月、今日届きました(笑

_DSC7836.jpg

重量感、というか密度感が半端ないです。

このサイズで410gなんですよ・・・本体よりも重いです(笑

早速取り付けてみる・・・

_DSC7838.jpg

うん、このレンズは白以外のボディ色に合うと思う(笑

でもまあ、そこは問題じゃないです。白が欲しかったので。

早速、"夜"を切り取りに出かけてみます。

_A182375.jpg

↑手持ちで、ISO800に制限してるのに、撮れちゃうんですよ・・・w

このレンズ、MFなのですがピントの山がハッキリしてるのと、ピントリングの操作感・トルク感が絶妙で、

狙ったところに合わせに行くことが出来ます。

キットレンズのMFが如何にやりにくいことか(^^;)

_A182379.jpg

↑これも絞り開放。なんか世界観が凄いでしょ?

_A182376.jpg

↑ボケはちょっと癖があります。ラグビーボール状になりやすいですが、まぁこれも"味"ですね(笑

_A182382.jpg

↑開放で比較的接写したときはこんな感じに、ソフトフォーカスのかかったような画になりますが、

_A182386.jpg

↑F4以上絞るとググっとシャープネスが増して、驚くほど解像度の高い画になります。

この"変化"もこのレンズの最大の魅力であります(笑

_DSC7837.jpg

それにしてもこのレンズ、眺めてるだけでもウットリです・・・工業品として、大変美しい(笑





さ、紅葉のシーズンだし、これでどんどん自分の世界を撮っていくぞー(笑


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login