Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

iPhone4Sのカメラについて、考える - 大坂市内を歩いたスナップショット


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_A142305.jpg

とりあえず、丸半日色々な用事を済ませつつ、移動中はいつもより写真に時間を割いたつもりなので、そちらをご紹介。

とはいえ、雨が降ったりやんだりで、ゆっくりとしていられなかったり片手撮りだったりします。

ま、それでもこの程度楽しめると思って頂ければ・・・

なにより、少しでも参考になれば幸いです。

元々、発売日当日にモノを買う習慣がない人なので(笑



photo

↑ラベンダー。やや盛りを過ぎた感じでしたが、そこそこ見栄えのするのを狙いました。

露出はややオーバー。0.5EVぐらい戻したいです。

あ、因みに今回(前回も)の写真は無補正です。iPhone4Sそのままです。


photo

本町あたりで。ここらで小雨が降り始めましたので、E-P3だそうかと思いましたがすぐさまバッグに・・・


photo

これもさっきの写真のちょっと先(難波方面)で。

ペチュニアの階調はは完全にサチってます。

背後に映る自転車に乗る人や信号の明かりは、ちょっと良い感じかも。


photo

心斎橋筋のごちゃごちゃした場面を一枚。若干アンダーな露出。



photo

たまたま通って見かけた、スワロフスキーだらけのメルセデス。



photo

御堂筋線 本町あたりで撮った一枚。

本当はもっと広角が欲しい。魚眼でもいいくらい。

これ、きっとshinashinaxさんが好むだろうな、と思いつつ(笑



photo

ワキ文具、移転後初めて訪れました。

思ったほど新しいものは、ありませんでした・・・ので、何も買えず(^^;)

(しかしここでExecutive Notes買っても良かったかな)


photo

ここからはひたすらスナップショット。

良くも悪くも、とりあえず撮ってみる(笑


photo

35mmという画角は使いやすいです。自然、という感じですかね。

パッと見で目に入ったものが、丁度良く収まる画角。

4Sのカメラは広角か?と噂されましたが、広角マニア向けならいざしらず、無理に広角28mmなんかにする必要はきっと、ないでしょうね。



photo

こちらももちろん、無補正の4S任せ。


photo

色々可愛い感じだったので、つい・・・w


photo

手前の看板にAF/AE Lockしたらこの露出になりました。

フォーカスはバッチリですが、ちょっと暗いですね。

ここで改めて感じるのが、AF/AE Lockは、カメラでいうスポット測光に相当するということです。

風景ではパンフォーカス狙いで、AE優先でLockしてやると良いです。



photo

ぱっと撮った一枚。絞り開放な感じがしますね。

でも雨天時にカメラ付きデバイスで、手持ちでこういう場面を撮れるのは、ちょっと前からするとやはり画期的なことです。


photo

恐らく中期型以前のVW シリーズI(いわゆるビートル)

品川ナンバーで、恐らく何かしらのイベントの為にやってきたのでしょうが、バンパーのサビといい、いい感じでした。

(本当は、E-P3でもうちょっとじっくり撮りたかった)


photo

花屋さん。ほんと、通りすがりの一枚。

これぐらいの明るさですと、AFにかかる時間は1秒前後で特に遅くもない感じ。

もうちょっと暗いと、ちょっと迷ってから最終的に合う感じになりますが、




photo

さっきのビートルの隣の建物。

今日は結婚式かなにかあったのかな?

良い感じの建物でした。


Comments

こりゃずいぶん綺麗ですね~
完全にコンデジいらず。
あ、夜レンズをポチったんですか?(笑)
 
ホントそんな感じです(笑
夜レンズだけに今日の夜に届きますので、今夜は早速夜を切り取りに行こうかと思ってます(^^*)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login