Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

iPhone 4S au版を買いました


Category: PC&Game   Tags: ---
白の32GBを買いました。

_A142299.jpg

白にしたのは、予約時に2秒考えた結果です(笑

実際には黒のほうが人気なようでした・・・少なくとも僕が予約した店で、当日渡しの人はね。

32GBという容量は、自分の使うであろう容量とコストを考えて選びました。

今のところiTunesのライブラリが十数GBで、これが一気に肥大する予定は今のところ無いので、64GBは不要かと。

アプリに使う容量もせいぜい数GBだし、メインの写真はFlickrやiCloud、Drop Boxなどのクラウド的なものでマメに共有するので本体で使うのはせいぜい数百MBだろうと。

もちろん、使う人にとっては1万円の差額は決して高くもないと思います。

40~50GB使う見込みだったら迷うことなく64GBにしてましたよ(笑



auユーザーで、わざわざSoftbankに乗り換えるのは微妙・・・

そう思いつつ3年以上待ったのですから、例えiPhone5でなくても今回の4Sがauから登場したというのは乗り換えるのには十分な理由でした。

ましてや10年前からPDAに電話が付けば完璧なんじゃないかと、期待していた質ですから(笑





さて、今回の4Sの目玉ですが、デュアルプロセッサーによるサクサク動作やら、auとSoftbankの違いとか、

そういったiPhone4S以前を体験してる人しか分からない違いについてはレビューは無理ですが、

写真に関しては、少なくとも"ど素人"では無いので、今回4Sの一番の目玉機能でもあるカメラについて、

自分なりにお伝えできたらと思います。

正直これが、モバイルツールに"付属する"モノとしては、とってもデキがいいんですよ(笑

磨りガラスを挟んで撮ったような、コンベンショナルな携帯のカメラとは一味どころか、それ以上に違います。






↑購入初日に学校に行く途中に撮ったもの。

これ一枚で、"良い空気感"が現れているのが分かるかと思います。

色域、ダイナミックレンジ、コントラスト、収差、解像感。

どれも、"オモチャ"の域は超えてます。普通に、使えます(笑


iPhone4S photo sample

↑持ってたE-P3を撮ったもの。

レンズキャップにAF/AE Lockしました。

AF/AE Lockはややスポット的になります。

レンズキャップは黒いので、やや露出多めに。個人的には-0.3EVで撮って欲しかったです。

画面長押しでAF/AE Lockが出来る事自体素晴らしいとは思いますが、

露出補正は出来ないしフォーカスと一緒でないとAE Lockもできません。

ここら辺は多少写真をやっている人にしか理解されないと思いますが、

良い写真を撮るには基本中の基本な部分であるので、露出補正だけでも良いから欲しいものです。



iPhone4S photo sample macro

↑寄れるだけ寄ってみたつもりですが、もう少し寄れるかも知れません。

AFオンリーなのでそこら辺、ちょっとやりづらいです・・・

でもPENの17mmF2.8の0.22倍よりも確実に寄れます。35mm換算で0.35倍ぐらいな感じ?

それにしても、細かいホコリまで結構よく写ってます。

解像度は、それなりにあります。8Mpixまで増やした甲斐は、あるでしょう(笑



iPhone4S photo sample Bokeh

↑ボケ味はこんなもんです。4.3mmなので、仕方ないですね。

でも出来るだけ寄れば、これぐらいにはなるようです(^^;)

ボケ味自体は自然な感じですね。この程度のボケで自然も何も、言い難いかもしれませんが・・・(^^;)




iPhone4S night shot

↑ちょっとイジメ的な夜景撮影。結構、暗いです。

1EV明るく撮って欲しかったんだけど、露出補正出来無いので無理。

ExifによるとISO800ですが、階調の乱れ・ノイズ共に多少はありますが、このサイズのセンサーでよくもこれだけ、と思わせてくれるものがあります。

シャドー部の階調はまだ残ってますし、輝度ノイズはありますが撮影条件からすると十分でしょう。

寧ろカラーノイズを消そうと、NRを無理矢理強くかけた感じもしませんし。

なんか、バランスが良いです、この感じ(笑

あんまり深いこと考えずに、手振れだけ気をつけて夜景もどんどん撮ってみたら良いと思います(笑






今日撮った写真もあるのですが、回線の関係で今日中に処理が追いつきそうにないので・・・

とりあえず今日はこれまで、ということで。

昼間はスナップショットをそこそこ撮って、Instagramでも遊んでみたので、また明日にでも紹介できるといいな。


Comments

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login