Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

M4/3 換算34mmレンズ比較


Category: Photo, Camera   Tags: ---
E-P3を購入してからとうものの、日々レンズへの欲望との葛藤。

広角レンズは買うとなると、コスパとポータビリティ+自分が必要としてる画角と明るさから、

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm/F4.0-5.6かなと。

でもLumixのFisheyeも欲しい・・・

ところが標準レンズについてはいくつもの選択肢があって、中々決まりません。

これ一本に絞る、という考えが今のところ無いのも原因かもしれないですが・・・

単焦点ですし、画角の違う2本ぐらい持ってても良いかと思ってますw

そこで色々とサンプルやレビューは見てはいるのですが、自分に合うのがどれなのか、いまいち全体像が掴めない感。

それならE-P3はツインキットを買ったのでMFTマウントのレンズも2本あることだし、

お気に入りのDSC-R1も加えて気になるシチュエーションで比較してみることにしました。

単焦点標準レンズですと、小物撮りやボケ味比較は比較的サンプルが多いのであまり必要が無いのですが、

今回はちょっとイレギュラーな(?)、じっくりと夜景を撮るシチュエーションを考えてみました。

行動が思いつきで適当で、厳密なサンプルとして見て頂ける程のものではありませんので、細かいところはあまり気にせぬよう。

自宅から見える夜の風景を、35mm換算34mmの画角で絞りを変えつつ撮っただけです(^^;)

条件は、E-P3は基礎感度のISO200でRAWから出力。R1も基礎感度ISO160で露出を同条件に揃えました。

そして各レンズ開放から絞りを1EVのステップで撮影、NRはどちらもAUTOでE-P3は4秒(=F4.0)から、R1は確か全てかかってたと思います。

どちらかというと光芒の出方を見たかったので、解像度やノイズといった点についてはあまり参考にならない可能性があります。

例によってR1は重たい上に2秒シャッターがないのを面倒臭がって、ブレてますし・・・





では行きますか。まずはM.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F2.8から。

_A032160_A032161_A032162
_A032163_A032164_A032165
_A032166

絞っていくと解像度は増します。解像感重視ならF5.6まで絞った方が良さげです。

F11以降はノイズ&回折現象により不利になります。

日中はどこまで絞れば良いのかは不明ですが、F5.6~F8.0ぐらい絞ることに関しては有意義かと。

光芒については、F11でやっと変化が見られ、F16でそこそこ、F22でそれなりに現れてきます。

ここまで絞っても他にあまり影響が無いシチュエーションなら、積極的に絞って行きたいですが・・・

あまりそういう状況って、無いのではないかと(^^;)

少なくともF16からは相当解像度が低下するはずです。



お次はM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6。

_A032167_A032168_A032169
_A032170_A032171_A032172

基本的に17mmとそんなに変わりません。絞っていったときの変化も同様です。

よく見ると、F16以降で17mm単焦点の方が若干光芒が綺麗に出てるかな、と。

この程度の差だったらポータビリティ/ユーザビリティの差で選びますね(^^;)




最後にDSC-R1(35mm換算で24-120mm/F2.8-4.8)

_DSC7829_DSC7830_DSC7832
_DSC7833_DSC7834_DSC7835

計算違いかISO感度の基準値か分かりませんが、E-P3より明るく写ってます。

なので、特にノイズに関してはあまり参考にしてもらっても困るかも(Lightroomの出力もあるし)

光芒に関してはF5.6から一気に綺麗になっているのが判ります。

絞ってゆくと益々綺麗に強調されていきます。

今回の状況は比較的近距離(40M)かつ大きい光源ですので、もっと小さくて輝度の高い光源では無理に絞る必要が無いと感じると思います。

それにしても開放から一歩・二歩絞るだけで、解像度を犠牲にすることなく綺麗な画を得られるというのは、とっても魅力的です。

しかも解像度MAXなので(笑








今回は光源がやや大きめなので、この場面で光芒が綺麗に出るような条件だと通常五月蝿いぐらいに出るはずです。

事実、DSC-R1はF7.1まで絞れば、ほぼ十分ですし(^^;)

そうやって比較すると、PENの17mmだったらF11ぐらいで満足かもしれない?という感触が得られました。

ま、なんだかんだでこのレンズ、最後まで買うかどうか悩みましたが、自分の中ではそこそこ使えるイメージですねw


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login