Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

音楽ファンタジーゆめ


Category: Music   Tags: ---
これ見てたのって3歳~なんですね。

過去にふと思い付きで検索してみたことがあるのですが、そのときはあまり出まわってませんでした。

先日またふと検索してみたら・・・沢山ありました。

ニコニコにはほぼ全て揃ってるようでしたので、折角今Premium会員なわけだし、頑張って全部見てみました。

1期は2つほど除けばほぼ全て録画が揃っていたので、殆ど記憶がありました。



↑92年4月放送の、W.A.Mozartのトルコ行進曲

色数の少なさが初期のCGですが、場面にあった編曲と3分間飽きさせないアングルの良さはいまだに魅力的ですね。

それにしても1期の作品はどれも面白いですね。

今見ると大人の視点+2011年の視点とで見ることになるのですが、また違った楽しみ方ができます。





2期になると、途中からつまらなくなって見なくなった記憶があります。

最後の2年ぐらいは、殆ど見てないかと。

それでもスケーターズワルツやこんぺいとうの踊り、Boccheriniのメヌエット等、好きな曲はいくつもありました。

中でも一番のお気に入りはコレ。



題材・ストーリーが不思議で理解に苦しみますが、幻想的で美しく感動的です。

もちろん編曲も素晴らしいです。そして何度見ても飽きないです。何故か(笑

根っからのクラッシック好きになった理由の10%ぐらいは、NHKのこの番組にあるのではないかとも思ってます。


Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login