Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

9600GT→HD5550


Category: PC&Game   Tags: ---
_9131765.jpg


Pen4 + Radeon9600XTの組み合わせで使っていて、引越しと共に壊れたので現在の構成に乗り換えたのが2008年4月。

折角一人暮らしするんだし、ちょっとぐらいゲームしたいよね・・・

と、選んだのはGeForce 9600GT。Gigabyte製でZALMANクーラー付き。当時2万切ったぐらいでした。

ところがこいつ、完全に初期不良で購入直後からノイズや画面の点滅がありました。

再起動するとあっさり治ったり、OS上からちょいちょい設定をいじったりすると簡単に治ることが多く、

メーカー送りにしても再現性ってところでどうかな・・・と思い、結局修理は見送ってしまいました。

そのまま3年以上使い倒してきましたが・・・

突如先日、スリープ復帰が出来なくなりました。

強制再起動を試みようとするも、無理。

最初はメモリかなー?って思いましたが、画面出力が一切無いのでグラボだってことはすぐに判りました。

3年前も結局9600XTが原因だったんだよなぁ。グラボとは相性悪いかも?





で、いざ自分の生活を振り返ってみるとゲームとは一切無縁となってしまいました。

なんででしょうね。一時期某ネトゲのランキングに入ってたぐらいですが、理由は分からないです。

PS2買っても全然プレイしないし、ネトゲ探してみても特に魅力を感じないし。

そういうわけで、E-P3にお金を使って財布に余裕もないので、予算は5000円程度に。

PCIexpress用給電ケーブルが要らないぐらいの電力で、日常に困らないぐらいのスペックのもの。

かつ、今回はATIで・・・やっぱり、ATIの方が落ち着く。

ここでHD5570、HD5450あたりが候補にあがりましたが、流石にモニタがFullHDなのにローエンドは気がひけるのと、

HD5550がHD5570とスコアがあまり変わらなかったので、HD5550というとても不思議な選択肢を選んでしまいました(笑


_9131761.jpg

そういえばRadeon9600XTも玄人志向でした。

今回は完全にたまたま・・・ですw



_9131762.jpg

たまーにこうやってPCパーツ触ると、ちょっとワクワクしますよね。なんででしょうね。

HD5450のファンレスもちょっとだけ魅力的でしたが、どうせHDD冷やすのにファンはいくつか動いてるし、

無理やりFAN-CONにつながなくても、以前よりも若干静かになったのでこれで満足です。

なにより、アイドル時の消費電力が165W→145W弱と、20W以上も下がりました。

これはもう、とっても嬉しい出来事です。

消費電力メーター付けたときは130W程度だった記憶があるのですが、

メモリ倍増・HDD交換/増設で35Wも消費電力が増えてたのですね・・・

CPUがQ6600=TDP95Wなので、P5K-Eで動作する範囲で省電力化も狙ってみようかな、とも。

Q9450あたりなんか、どうなんでしょう・・・

写真編集が多いので、自分の用途ですと一応Quadであった方が良いみたいです。

それよりもまず、OSのSSD化とミラーリングによる本格ストレージ構築ですかね・・・キリが無いw


Comments

案外ゲームってやらないもんだよね。結構、体力とかモチベーションが要る

うちも省電力化のためにグラボ替えたい、、、
 
>>Legris44
ああ、トシってことか・・・ww

更なる省電力化のために動き出したい気分だけど、M/Bまで変えちゃうと大掛かりになっちゃうから、CPUをQ9550Sに替えてみようかなと。
 

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login