Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Pilot823と長原氏のペンクリ


Category: Stationery   Tags: ---
ちょっと時間が経ちましたが、先月の月末に茶屋町のNagasawaで行われたペンクリに行ってきました。

今回のpatient(患者)はPilot823。実は去年の年末に新品をオクで購入してましたが、

あまりに合わないニブだったのでここでの紹介を避けていました。

_DSC7349.jpg

じーっと見た感じ、半年間でインク全量が3,4回無くなるまで使った感じでは、完全に研ぎだけの問題っぽい感触。

こりゃペンクリ対象だなーと、春からずっとペンクリが関西圏か広島で行われるのを待っていました。

ついでにちょっとした、良からぬ注文も付けてみようかと、心の中では確定。



まあ、まずは823購入までの経緯。

823と言えばやっぱり特徴的なプランジャー吸入式。

万年筆好きなら、一本ぐらい使ってみたくなるものです(^^*)

_DSC7407.jpg

プランジャーの説明はここでは敢えて省くとして、僕が個人的に購入を決めた要素は2つ。

1つ目はキャップの刻印を始めとする、作り込み品質の良さ。

_DSC7353.jpg

厚みのあるリングに綺麗に彫られたCUSTOM 823の文字。

これはある意味決め手でしたね・・・だって定価3万円のペンで、こういう部分がしっかりしてるのは少ないんだもん。

あってもスティールだったりね…30Kでスティールなら、概ねガワはかなりしっかりしてます。

その代わりキャップ自体意外とずっしりとしてて、これを装着して筆記するには立てて書く人や、小柄な女性にはしんどいと思われます。823自体、分類上オーバーサイズだしね。

しかしこれを利用して、ピストンの下端あたりを軽く摘まんで、万年筆ならではの筆記角で書くと・・・最高に楽しいです(・∀・)

ペンクリ出す前はこれができなくって、書き出しで筆圧を入れるか少しねじって立てなければならなかったという



もう一つは作り込み品質という点では同じかも知れませんが、もちろん、Pilot 15号ニブの出来の良さです。

モリタで現物を見たときは、Pilotの最高峰のニブだけあって流石だなという印象でした。



さてさて、簡単ですが自分の視点で見つめてみた823の印象を少しだけ。

_DSC7355.jpg

先の丸いクリップ部分。保持力は比較的強い方なので、紙1枚ぐらいでもしっかり止まります。

個人的にはM800ぐらいがいいんだけどな。おー、そういやM800もここではまだだっけ・・・

_DSC7358.jpg

書き始める前に、お尻を回す必要があります。

書き始めの儀式、としてこれも楽しみのひとつであります(笑

これをやらないとA4一枚ぐらいでだんだん掠れてきて、あれ?...アッ(゚Д゚)!ってなります(笑

これがだんだん、クマンバチの腹に見えてきちゃったたんだけど・・・皆さんどうですか(^^;)?



さてさて、ペンクリのお話。

今回の要望は筆記角の改善と、できればちょっとスタブ調に研いで下さい・・・と。

そこで長原氏、此方を見ながら、

「本当にちょっとでいいの( ̄ー ̄)?」(←本当にこんな感じの眼つきで)

思わず、「じゃあ思いっきり、ミュージックみたいにお願いします!」

って言ってしまいました(^^;)

まずはスルッとニブを分解して洗浄を始める長原氏。

「んー、これ、紙が削れたカスが溜まってるねぇ。合わないニブはどうしても、ね。」

_DSC7375.jpg

なるほど・・・主にMont BlancのB.B.を使っていたので、沈殿物か何かかと思っていましたが、そういうことだったのですね。

そして超音波洗浄器にかけながら、あの専用の研磨機でガンガン削ってゆく長原氏。

ふーん、お尻は流石に分解しないのかあ

次に待ってる人とも楽しく会話しながら15分?20分?ほど。

出来ました~

Griffith「おぉ、確かにミュージックみたいに思いっきり変化が出て、これはとってもいいです!」

長原氏「カリグラフィーって言ってもいいぐらいよ、それ(笑」

_DSC7371.jpg

当初よりも断然使いやすくなりました。

筆記角が自分好みになっただけでなく、スタブ調に仕上げることで実用面での改善も。

狙い通り、6mmの罫線に詰めて書くことも出来るようになりました。

しかもこの万年筆ならではの味のあるこの筆跡・・・うふふですよ。

ちなみにインクはDiamineのTeal(青緑)

これはもう、長原氏を追いかける人が居るのも分かる気がしました(・∀・)

いやいや、5分10分でペン先の調整を済ませてしまう川口氏も、お世話になりましたが素晴らしいです!




さあ、今度は何にしよう?900円のペンを持ち込んだら怒られるかな(^^;)


Comments

No title
デュオをみてもらおうと思いながら、未だペンクリ行ってないな

パイロットはクリップのデザインをどうにかして欲しい、、、と思ってたけど、見慣れたらこれもアリかもって思えてきた
 
No title
>>Legris44
自分もそんな感じかも。なんかいざ一本持ってみると、違和感なくなってきて、最近は寧ろこの丸いデザインいいなって思えるようになってきた。これだけ所有する前後で印象変わることもそうないかな、なんて思ったw
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login