Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Berrardの三角スケール


Category: Stationery   Tags: ---
_DSC7324.jpg

分度器さんにて購入。15cmで630円なり。

定規に関しては10年来クツワの17cmの透明のものを使ってました。

マイナーチェンジで、何年か前から17cmから18cmになったようですが、デザイン価格等々は変わりません。

平行線を引くのが非常に簡単で(透明なのと、5mm方眼線があるのと)、15cmよりも2cmだけ長いというのが

大抵のペンケースにちゃんと収まりつつ出来るだけ長い線が引けるサイズだ、というのが魅力でした。

欠点は無造作にペンケースにじゃらじゃらと突っ込んでおくと、擦れてしまって線が消えるということ。

これは購入時の袋に入れておくことや、ロールペンケースに入れることで解決しました。

しかし三角スケールというものへのちょっとした憧れや、目盛りの正確さはずっと魅力的でした。

最近は幾何的なことを書くことが少なくなったし、そもそも定規自体あんまり使わないし・・・万年筆だしね

それに実験器具のサイズを測るにも正確な方が良いので、三角スケールがいいかなと。

でもあまり太いのは要らないと思うので持ち運び重視で・・・

そこで目に止まったのがBerrardの三角スケールでした。

_DSC7322.jpg

Studio FPよりも直径自体は小さいので、スマートに収まります。

色も綺麗なメタリックブルーで、Pelikan Turquoiseよりもキモチ水色寄りで、かつメタリックになった感じの色。

在庫のあった赤と白も悩んだけど、白は線が見えにくいし、赤よりは青かな?ってことで青にしました。

これから大いに活躍してくれるだろうと期待します(笑


Comments

No title
マロンお勧めのペンケースが知りたいw
 
No title
>>ろれ
へへへ・・・じゃあ今度うpしようかw
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login