Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

SX2461W購入


Category: PC&Game   Tags: ---
_DSC7318.jpg


長らく課題だった液晶ディスプレイ、結局今になりSX2461Wをオクで中古品を買いました。

頑張れば30K以下でも買えたみたいですが、タイミング悪く何回も逃してしまいました。

その代わりこの個体は使用時間2000時間の中々のモノです。

Samsungを皮切りにカラーマネジメントモニタが安く(と言っても十数万円)出始めた頃から気になっていた広色域モニタ。

でも結局キャリブレーション対応品なんて僕には確実にオーバースペック(笑

調度良いのがやはりこの中間機種なんですよね。

それでも24インチWUXGAとなると、新品は10万コースなので中々買えない。

22インチのFlexScanも考えましたが、やっぱり5万が今はしんどかった。

そこでSX2461Wをオクでちょくちょく入札していたところ、この子が落ちました。



届いた。早速使ってみる・・・

お、重い、流石11kg(笑

繋いでみる。PictureMode・・・おぉ、綺麗!

DSC-R1はあの年式のネオ一ながら、AdobeRGBには対応しているので、最初の100枚を除いて全てAdobeRGBで撮ってるのですが

印刷以外で陽の目を見たのはこれが初めてになるかも。

今までこんな色で記録されてたんだ・・・とちょっと感動。

特に朱色、エメラルドあたりが顕著。

色域の広さもさることながら、表示のフラットさが素晴らしい。

周りの明るさに応じて輝度も自動調整してくれるのだが、これもかなり適切に調節してくれるので大きな不満はナシ。




うーむ・・・買って正解、待って正解。

ちなみに今まで使ってたモニタはSamsungのP173で、19インチSXGAでパネルはナナオのOEM、実勢価格7万円でした。

7年使ったから年1万ってことで元は取ったと思うのですが、

これからもシステムモニター用のサブディスプレイとして常駐し続けてもらいます(笑


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login