Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Pelikan M600's joined to my Family


Category: Stationery   Tags: ---
ちょっとお金があるように見えたので、前々から欲しいと呟いてたM600の旧型平研ぎBBニブを購入しました。

_DSC7042.jpg

折角だからDiamineのBBを入れてみたかったけど、学校にあるので我慢できずにPelikan BBをいれちゃいました。

ま、純正だしモリタで試筆するときもPelikanのBBだから、洗い直す必要も無いしね(笑

先日、Lamy joyが楽しい!と書いたところですが、あれから頓に気になっていたのがPalikanの旧型ニブです。

ほしのさんが使ってるのを見たときから、いつかはPelikan平型のBかBBニブを!と心の中で決めていました。

が、いつでも手に入ると思うと、特にキッカケが無い限りあまり購入意欲も湧かないもの。

高い買い物だしね、一応…

ところが半年かそれ以上前、Pelikanの研ぎが変わっているのに気づいたときからまた気になり始め、

更にLamy joyにて平型ニブは間違いないと確信し購入に至ったわけです。

但し最初からPelikan一本に絞ってたわけではなく、一応国産のミュージック(MS)達も気にはなっていたので、それらも見てみることに。

毎度の如くモリタ萬年筆店ですが、流石に顔をバッチリ覚えられてました

まずはPilotのMSから。Pelikanよりも安いしコンバータの容量も多いしわりと本命のつもりだったのですが、

何かカリカリした書き味がしたのでガッカリ。ちなみに5号ニブのCustom74でした。

買うなら10号ペンでと決めていたので742を触ってみたかったのですが、

742のMSは在庫が無くガワだけ確かめてきました。意外と大きくて、743と大差無いぐらいですね。

もう一回り小さくてもいいかなあ・・・気分的に。

そしてPlatinumのMS。これは確かにほしのさんの言うとおり、何故かとっても書き心地の良いニブだったのですが、

やっぱりガワのショボさが気になって買えなかった。但しこれなら安くつくから嬉しいんだがなあw

もう3000円、5000円でも出すから、綺麗なボディにあのニブを付けて売りだしてくれないかな?

因みにSailorは既にProfit21を持ってるし、プロギアはあまり食指が湧かないし、今回は除外しました。

そうなってくると、やっぱりPelikanしかないな、と…

…おぉ、丁度今一番欲しいサイズであるM600のBB、あるじゃないですか。

試し書き…フムフム、やっぱり角度がキマッタときは快感ですな…じゃあそれを青軸に付け替えて。

そういうわけで、M600の青軸をお買い上げです(笑





試し書きしてるときもそうだったのですが、この子やっぱり癖が強いですね。

まだA4に2枚程の筆記量(文字がデカいので細字だと1枚に収まりきること必至)ですが、やっとかなり立て気味+普段よりも倍ぐらい捻り気味で書くと出だしがスムーズになります。

ボクの場合、ちょい寝せ気味+右利き普通量の捻り なので、これだと書き出し成功率はほぼ0です(^^;)

しかし、あの難有りの白いStudioの太字も、気が付けば全く不自由無く喜ばしい書き味を提供してくれる状態になっています。

太字なので自然に調整されるまでには時間がかかると思ってたので、ちょっと前までペンクリ候補生だったのにこれは凄い!と。

そんな姿を見てると、やはりじっくりと自分で育ててみようかという気持ちが大きくなります。

切り割りを開き過ぎて機嫌を損ねないように注意しながら、やはり自分の力でお付き合いし続けてみようと思います(笑


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login