Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Herbin Glass Pencil & Waterman Inks


Category: Stationery   Tags: ---
_DSC6773.jpg

先日大量にインクが届いたときに、これはもうガラスペンを導入するしかないかと。

以前から、いつかはインク遊びに必要だとは思っていましたが、

こうして手持ちのペンの本数の倍以上のボトルインクを前にして、ようやく踏ん切りがついたというところです。

折角なのでWatermanのインク全色を書いてみました。

_DSC6784.jpg


(あー、もっと綺麗に書けば良かったかな…後になって反省)

立てて書く、と聞いたので最初はおもいっきり立てて書いてたのですが、カリカリする。

どうやら先端は適度な角度に、先をカットした円錐状になっているようで、55度ぐらいでミートポイントになります。

とはいえ太字万年筆のようなヌラヌラ感は無いし、弾力も無いので書き味は特別心地良くもありません。

インクを浸ける量には注意です。付け過ぎるとS.Sea Blueの様になります(笑

各色ひとことづつコメントでも付けますか。

BB…相変わらずBBとしては派手です。派手だけど決して明度・彩度は高くはありません。落ち着いています。書いた直後数秒~数十秒で色の変化があります。そのご数日~数ヶ月で緑色に退色します。この変化がなんとも好みです。

green…意外とHerbinのVert Resedaに近い色です。これはまた一度記事にしますかね。

florida blue…派手なロイヤルブルーです。最近はあまり出番がないですね。

S.Sea Blue…PelikanのTurquoiseとほぼ同色です。ほんの僅か此方の方が明度が低い気がします。あくまで、きのせい?

Purple…紫はあまり好みでないので分かりませんが、典型的な丁度良い紫です。派手でもなく、沈んだ色でもなく、といったところです。

black…黒としては青~緑色ベースの色です。よってわりと好みのタイプの黒です。

havana…この色は一部の人にとても人気があります。茶色、として見れば日常的に使い続けられる色では無いのでしょうか。

red…採点なんかに用いられそうな、典型的な赤色です。落ち着いた赤をお求めなら不合格です。


Comments

No title
今さら、ちょっと前の記事にコメントするのもなんですが
文房具好きだった(過去形)私としては、この画像は素敵です♪
ガラスペン、良いですよね~。
今は便利に書けるペンが増えたから、わざわざこれを使う必要もないのだけど、わざわざ使うところに価値もあるし。
インク全色もとってもキレイで几帳面にかかれてます
これ以上キレイに書くなんて、ガサツの私には無理~ってくらいキレイで、このままインクのCMに使えそうじゃないですかっ?
こういう色が並んでるの見てると、幸せな気分になる私です♪
 
No title
>>hirorinさん
お褒め頂きありがとう御座います~
学生の間はノートやシャーペンは毎日使う物なので、どんな人でも少なからずは拘りをもっていると思うのです。ガラスペンにまで手を出すかどうかは別として、ですね(笑

文房具ひとつにしても、こういう世界があるんだ~ とか、綺麗だな~ って思って頂ければ、ブログに書いてて良かったなと感じます(^^*)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login