Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Koh-i-noor 5216 LH


Category: Stationery   Tags: ---
チェコの文具メーカー、Koh-i-noor(コヒノールとも、コイヌールとも)の芯ホルダーです。

高校生のときは自分にあった芯ホルダーはどれかと、ネット上を隈なく探した記憶があります。

当時は分度器.comさんも出来たばかりでしたね。

そんな中で今回はわりとお気に入りな一本である、六角軸の5216のご紹介。

_DSC6725.jpg

一本525円と大変お手頃で、カラーも10種類と豊富なこのモデル。

軸径は約8mm、長さ気持ち長めの約143mmでドロップ式です。

ボディは樹脂製でカッチリした感じですが、それ程滑り易くもなく快適です。

_DSC6693.jpg

普段はこれにStaedtlerの青芯を入れて使ってます。

この青芯は使う当てもなく、昔福山にあったうさぎ屋で購入した物。

芯ホルダー+カラー芯っていう組み合わせ、とっても良いと思うんだけどやってる人はあまり見かけない気がします。

いつ何に使ってるの?と言われれば、別に大したことない用途でして、

普通にノートを書くときなんかに万年筆の青インクでは記入が難しいとき、

青で書きたいけどボールペンでは強弱が付け難いのでその代わり・・・あわよくば消せるし。

といった感じです。だから殆ど減りません(^^;)

_DSC6695.jpg

この手のKoh-i-noorの芯ホルダーは、芯研器付きのものも多いです。

あまり綺麗に削れるものでもありませんが、あるとたまーに役に経ちます。

が、最近は比較的先の丸い状態で書いて筆跡を愉しむことが多いので、削らず使っちゃいます。




六角軸の好きな人は、芯ホルダーとしてはとりあえずこの5216は好きになれると思います(笑


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login