Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

River Light オムレツパン


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC6707.jpg

買っちゃいました。

前々からこのサイズ、18~20cmの鉄フライパンは、オムレツ用に欲しかったのですが、

主にメンテナンス面で心配だったのでずっと購入を見送っておりました。

ところが昨年買った中華鍋が、平均週3ぐらいの使用率でも錆びるどころか日々黒光りを増していく様子に可愛らしさを覚えたので、こりゃ鉄製品は大した手間でもないしイケルな、と。

早速どれにしようかなぁ…RiverLightが良さそうだな。

だけど、極シリーズは便利そうだけど、ちょっと高いのでヤメにしました。

それにただの鉄で手入れが必要ってところが、やっぱり可愛いところがありそうだし(ぁ



_DSC6706.jpg

まずはシールで封印を解きます。

前回の中華鍋はニスが塗ってあったので、焼ききる作業が必要でした。

今でも左右の淵だけニスが残ってる気がするんだよねぇ…

家庭用コンロじゃ焼きづらいorz


_DSC6708.jpg

基本的な作業は既に頭に入ってますが、一応付属のパンフを参考に作業を進めます。

このパンフ、一冊あれば鉄製品と向き合うのには一生苦労しないと思います。

しかも、RiverLight社の鉄への思い入れがかなりのものであることが察せられます。


_DSC6716.jpg


空焼き完了。20cmなので家庭用コンロでも一瞬ですね。数分で終了しました。

_DSC6723.jpg

手持ちの中華鍋と並べてみた図。

こうしてみると、いつの間にか僕の中華鍋は黒光りするようになっていますね。

最初はこのフライパンと似たように、青い玉虫色だった記憶があります。


_DSC6719.jpg

今回購入前に悩んだもうひとつの要素が、グリップをクラッシクな金属にするか木にするかの選択。

これは実は中華鍋のときでも悩みました。値段と実用性を兼ねてね。

このフライパンは木軸にしましたが、いいですね。

滑らないし、熱くならないし、便利です。

中華鍋もやっぱり木軸が良かったかなあと、今更になって思うほどです。




さあて。良いフライパンも手に入ったことだし、油が馴染んできたら早速オムレツの練習ですかね(・∀・)


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login