Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Operaのtab stackingが便利です


Category: PC&Game   Tags: ---
複数のタブを開いているとき、任意のタブを他のタブに重ねるとその2つのタブがグループ化されます。

タブを戻したいときは、stackされたタブにマウスを置き、プルダウンされたタブをドラッグして戻します。

とても直感的で、分かりやすいですね。

WS000006.jpg


例えば、こんな感じでインクのカラーサンプルをひたすら比較するときなんかが便利です。

青系のインクのグループ、赤系のインクのグループ、セピア系のインクのグループ…

とstackingしていけば、検索するときに一気にopen in backgroundで開いておき、

検索終了後色ごとにグループ化。あとはじっくりと自分好みのインクを探すだけです…w



使いようによってはこのようにブラウジングの効率がUPします。

他にも、常にPCが点いてる又は普段はsleepさせる為にブラウザが立ち上がりっぱなしな人。

そんな人は周回サイトをジャンル毎や閲覧頻度毎でstackingしておくのもアリです。

SNSなどの頻度の高いもの、blogなどの一日一回見ればよい物…といった具合にです。

大量に検索するときも自分が思うように逐次stackingしていけば、tab-barが狭くなることもありませんね(笑



小技(?)ですが、これが普段から使えるようになるとますますOperaライフが楽しくなります(^^*)

不満があるとすれば、stack毎にタブをtile出来るようにならないかなというのと、

stackを一発で丸々閉じることは出来ないのかな、ということですね。

まぁ…これらはstackする前に実は新しい窓で開けばすべて解決するんですけどね(←言ってしまった

でも無闇矢鱈と新しい窓を開くのはタスクバーを圧迫しますし、マウスのカーソル移動量も大きいですし、

最後のタブを閉じたときにウィンドウ毎閉じてしまうのが地味に欝陶しいので、やはりstackingにはそれなりの意味はあると思います。


Comments

確かに便利
ただ自分としてはスタックしたことでタブの幅が変わって行が変わるのが鬱陶しかったり

今タブバー右配置の実験中。ワイドのおかげで見た目はいい感じになった。
 
Re: タイトルなし
>>Legris44
そうか、複数列のタブバーを許可してるとそういう問題も起こりうるんだな。
自分の環境はディスプレイが狭いんで、極力広く使えるようにしてるねぇ。最近はpanelすら使わないしw

MacBookAirの方は時々右タブにしてるけど、今後どうするかは不明だなぁ。上のほうが操作に慣れてるけど、16:10のディスプレイだと確実に右タブの方が閲覧はしやすい。だから普段は右タブで、沢山開くときは上タブにするとか、そんな感じで使い分けてるつもりだけど、そのうちどちらかに落ち着くんだろうなw
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login