Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Atozi Bike Spoke LED Light


Category: bicycle   Tags: ---
_DSC6664.jpg

最近横からの視認性をよくしたいなぁ、と考えていました。

やっぱりスポークかバルブに取り付けるタイプになるかな、ってことで早速ネット検索。

赤、青、緑、ピンク・・・レインボーまで、最近は色んな色が発売されてるようですね。

でも僕はあくまで「車両としての灯火類」と考えたいので、赤とオレンジ以外は除外です。

そうなってくると、頭の中では赤よりはオレンジだなぁ、と。

イメージは北米仕様のクルマのサイドマーカー(笑

本気でフレーム取り付けも考えたのですが、そうすると前後左右で4つ必要なので、止めておきました。



_DSC6665.jpg

本体はこんな感じ。

あとテスターバッテリーが付いてるなと思っていたら、予備の電池でした。

芸が細かいことに、LR41を3個組にしてくれてます。

ボタン型電池って入れるときにひっくり返ったりして、案外難しいんですよね。

台湾製らしいのですが、ここは地味に考えてあるなぁと。


_DSC6666.jpg

電池を取り出してみたところ。

これを見る限り、あんまり雨天時に使用しないほうが良いかも。

防水性は低そうだし、浸水すればすぐに接点が錆びそうです。

ここら辺が980円なりといったところでしょうか。


_DSC6667.jpg


ボディを捻って締め込むと点滅します。思ったよりも、明るいです(笑

消灯してる状態でも、締めこんだ状態から1/4~1/2回転緩めたぐらいでは、軽く押すと点灯します。

なので確実な動作を期待するのなら、少し多めに3/4回転以上回したほうが良さそうです。



_DSC6668.jpg


取り付けてみた様子。

根元の部分2~3mm程広くなってるので、これはなんだろうと思いましたが、

ニップルに噛ませると調度よい感じです。

作る側もきっとこういうことを想定しているのだと思います。

ちなみにスポーク径は1.8mmです。2.0mmに対応しているかどうかは不明ですが、入るような予感がします。

その場合入れるときはギリギリになりそうですが、固定はしっかりやってくれそうです。

バテッドスポークはもちろんアウトですが、ニップルから1.2cmが普通のスポークと同じでしたら大丈夫です。


_DSC6669.jpg


光らせてみた画。

取り付けた状態で本体を回すと、突起物がスポークにあたるので回しにくいです。

恐らくですが、これは走行中むやみに緩んで本体が吹っ飛んだりしないように配慮したものかと思われます。

まぁ、仕方ないかな(^^;)


_DSC6674.jpg_DSC6675.jpg_DSC6676.jpg


夜に光らせた状態で回して撮影してみました。

点滅してくれるお陰で、車速によって回転模様が変わります。

Exifみたら分かるけど、上の3枚の写真はどれも露出時間は同じ(1.6sec)で車輪の速度だけ変えたものです。

(人の目とは異なるので、写真はあくまでイメージですが)






まとめ

980円/個という値段ですから、多くの方は納得出来るでしょう。

とりあえず使ってみたい、という方にもオススメです。

但し防滴性能・固定の面で不安が残ります。

今日も舗装路で34km/hぐらいは出しましたが、今のところは大丈夫です。

一応これをつけて豪快に坂を下るのは遠慮しようと思います。45km/hまでにしよう。

それでも、半年もすれば何かの拍子に吹っ飛んでるんじゃないかな、と思いますが・・・

まぁしかし、これで夜走るのが少し楽しくなりました。

オレンジはこの製品しか無いみたいだし。

まぁLEDの交換ぐらい、ちょっとした工作をする気ならすぐですが(笑

Scottにも付けてあげたいけど、両方を頻繁に乗り換えはしないから、

脱着作戦で様子見かな。長持ちしそうな製品だったら、もう2個買ってみよう。


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login