Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Google Japanese Inputが便利です


Category: PC&Game   Tags: ---
今更感はありますが、ブログネタにと。

Macを購入して、やはり困ったのがことえりの使いにくさ。

自分にとっては慣れだけとは言い難いような使いにくさでしたorz

ATOKもいいけど、いちいちお金を掛けてられない(その上ATOKは一種の依存性があるみたいだし 笑)ので、真っ先に思いついたのがGoogle日本語入力。

実は今までずっとIME-2007を使ってたってのが恥ずかしくなるような便利さですね。

まず、携帯に搭載されているような予測変換機能。

これが中々優れものでして、IMEでは絶対変換してくれないような単語もTABで一発です。

学習能力も優れてて短期間で多用するときなんかは即座に表示されるようになるので、

同じ作業を継続していると変換効率が格段にUPします(笑

Screen shot 2011-02-20 at 22.12.07


また、記号入力も半角/全角、変換の設定を細かく指定することができます。

全角の括弧は普段使いたくないので最初っから半角に、など。

Screen shot 2011-02-20 at 20.38.31


その気になればもっと細かく設定できるみたいですが、ボクの場合これぐらいで十分です。

使用頻度が高くっていちいち変換するのが面倒な記号だけ自分好みに仕立ててあげれば良いかと思います。







というだけの内容です。

Chromeも使ってみたらそれなりにハマるのかなー、と思う今日この頃。

でもOperaから乗り換える気が無く、寧ろMacでもSafariをサブ化し始めてしまったんだなこれが(^^;)


Comments

google日本語入力はイイ

学術系の用語から2次元的なものまで幅広く予測してくれるし、変なところで単語を切られたりってのも少ない気がする
 
>>Legris44
そうそう、それそれw
それでたまたまレミュオールの錬金術師が予測変換されて、久しぶりにプレイしてみたらやっぱり面白かったwww
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login