Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Longines Pocket Watch


Category: watches   Tags: ---
予てから念願のLonginesの懐中時計を買いました。

_DSC6594.jpg


もちろん中古です(笑

適当に入札してたら案外安く買えちゃいました。

安く買えた分OHにでも出してみようかと思っていましたが、

普通に使ってて日差があまり無いので、その必要もないようです。平置きで-20secでした。

あまりお金を出したくなかったのでクオーツでもいいかなと思ってましたが、

やはり機械式に目がいっちゃうものですね。

ちなみに手巻は初めてです。巻き過ぎぬよう注意せねば。

まぁ、シンプルなスプリットセックという条件が第一だったので。

但し、"simple"だけど、決して"plain"なわけではありません。

インデックス、針、ダイヤル…

どれもよく考えられて作られているので、眺めていて飽きません。

そしてテンプが大きいからか、鼓動が大きいです。

ちょっと静かな部屋だと、チッチッチッ…と煩い(^^;)

それもケースに響いて、弾けるように金属が振動しているような音が聞こえます。

そう思うと、腕時計の音ってやっぱり健気な音だなぁ。チキチキチキチキ…ってね。





最近は携帯やスマホで簡単に時間を知ることが出来るので、懐中時計の出番なんて皆無でしょう。

完全に趣味の世界です。腕時計すらしないという人も、珍しくないですね。

腕時計は要らない、と言われると流石につまらない人だなぁ、と思ってしまいます。

学生のうちは携帯/スマホでもいいのかもしれませんが、

最もスマートに時間を知ることが出来るのは腕時計で間違い無いですよね。

携帯/スマホで十分、という言い方は、

 万年筆は要らないからボールペンで十分

 重いカメラは要らないから携帯のカメラで十分

なんて言ってるのと似たように聞こえます。

まぁ、拘りや興味が無ければそれで事足りるのだろうし、強要する必要もありませんが、

もうちょっと物事に関心を持てば日常が楽しくなるのに勿体無いなぁ、と思ってしまいます。





因みに後からチェーンも注文してみました。

今の状態だとそのうち落としてしまいそうなので、ちょっぴり不安です(^^;)


Comments

懐中時計か、、、映画かなんかでみて欲しいと思ってた時期があった
つい振り回してしまったりw落としたりして破壊すると予感したから購入には至らなかったけど
 
>>Legris44
実は昔からひとつ買おうかと思ってて、そのうちそのうち・・・と思ってたらついに今になってしまったという(^^;)
 
懐中時計はすごくおしゃれで憧れた時期がありました。

時間を知るだけなら携帯電話で充分なんだけど、仕事中に携帯だすのもあれだし腕時計は必要かな。マナーだと思ってますw
 
>>りゅっくん
働きだしたら絶対そうなるよねw
学生のうちだけじゃないかなぁ、そうなるの。まぁ、職にも依るかも知れないけど。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login