Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Pelikan Blue Black


Category: Stationery   Tags: ---
_DSC6558.jpg

万年筆のインクと言えばBlue Black。

Pelikanが古典型のB.B.だと知らずに購入したあの日から4年。

どう頑張ってもスポイト以外ではインクをまともに吸うことが出来なくなったので、

友人とモリタ万年筆店に寄ったついでに2本目を購入しました。

古い方のボトルは、2年前からグレイとした言えないような色合いになっており、改めて新品との色合いの差にビックリです。

_DSC6528.jpg

あぁ、ブログに出すぐらいならもっと綺麗に書けば良かったorz

上の段が2007年に購入したB.B、下二つが2010年11月です。

真ん中と一番したとで色合いが違うのは、同じペンでもインクを浸けた直後でフローがだくだくの状態なのと、

コンバータの容量8割使って安定してきたときとの差です。インク自体はほぼ同質。

いやー、こんなに青かったっけ?と最初は思いましたが、

同時にあの渋い青色にちょっと戸惑いを覚えた高校時代を思い出しました。

今見ると、派手とは言いませんが、十分鮮やかな青色に感じられるのですが・・・(笑



PelikanはMontBlankと比べれば緑系統のB.B.であり、間違いなく自分の好みです。

古典B.B.ではLamyのみ未経験なので、いつかは一応試してみる予定ではあるけれど・・・

Pelikan B.B.はお気に入りなので、これからもずっと、お世話になる予定です。


Comments

No title
Lamyのほうがちょっと黒っぽいかな
Lamy2000でなんかフローが安定しないからお蔵入りしてる
この1年半経過の品でよければ差し上げようw
 
No title
>>Legris44
古典B.B.は結構頻繁に洗ってやらないと、すぐフロー落ちるね。自分の感覚では、洗わずに性能が維持出来るのは1ヶ月が限度かなぁ。

しかし、年賀状の住所を忘れないようにノートに書いたんだけど、たまたまぺりのB.B.が新旧揃ったからって、そのままブログにあげちゃったぜ(笑
 
No title
確かにモンブランのブルーブラックはブルーがかってて発色はいいんですよね♪
ただ、お店の方が「インク詰まりしやすい」とおっしゃってたので、結局ブルーとブラックを1個ずつ持ってます♪
店頭であれほど悩んだのに、今でもナミナミと残ってるなぁ~…
ブルーブラックにしていたら確実にインク詰まりしてたでしょうね~(笑)
 
Re: No title
>>ぼの子s
いつもご訪問ありがとう御座います(^^*)
MontBlank、Lamy、Pelikanのボトルインクだけは古典的な化学インクなので、手入れを怠って詰まらせたときは大変なことになる可能性があるらしいです。そうでなくとも、1ヶ月以上洗わずに吸い続けてると、地味にフローが悪くなってくるのが分かります(^^;) 通常の染料のみのインクなら、いざ固まってしまってもなんかと復活させられるので、やはり安心ですね。一応、比較的メンテ好きではありますが、万が一に備え使用頻度が少ないペンには染料インクしか入れないようにしてます(笑
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login