Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Misono UX10を使い続けて1周年


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC6554.jpg

購入時には、自分の技量には全く見合わない代物をまた買ってしまったなと思ったものです。

実を言うと、去年の春頃までは少し恐れながら使っていました。

いつ左の人差し指・中指を切るかなぁ、って思ってまして。

実際玉ねぎをスライスしているときに、ほんの1,2ミリほどですが、2回ほど切りました。

でも、血が出ない程の切り方でした(笑

夏には白ワインに合うおつまみを作りながら料理する、というのを結構やっていましたので、それでこの包丁の扱いにも慣れたのかも?

440ステンレスのペティナイフを手に入れた時に思ったのですが、なんだかしっくりこないんですよね。

よほどこの牛刀に身体が慣れてしまったようです。

要するに ←久しぶりに大きい文字使ってみた

MisonoのUX10のバランスは、素晴らしいです。本当にしっくりと、手に馴染みます。

牛刀を選んだ理由の7,8割が、「あの三徳包丁よりも細身のデザインが好みだった」 なんですけど、

最初はスライスはやり難いんじゃないかと思ってましたけどね。

今では手にしっかりと馴染んでますので、リズムよくスライスは出来るようになりました。

ここら辺は、単なる技量の向上も寄与してはいますが、間違いないと思います。

寧ろ最近は牛刀の刃先の細さが大変便利で、もう三徳包丁は要らないと思っています。

(例えば、タッパーに入れたバターを切り出したり、といった場面で大活躍。ペティも使うけどね。)




それと、Mixono UX10の謳い文句は、「ハガネ包丁なみの鋭い切れ味と砥ぎやすさ」

ハガネ包丁は普段からは使っていないので良くわかりませんが、とりあえず刃付きだけでも安物とは大違いです。

福山や広島に帰る度に包丁を5,6本砥いでいるのですが、食いつきが悪い割に切れる刃が付かない包丁もあります。

対してUX10ですが、とりあえず切れる刃は付けられる程度の技量の自分でも、簡単に切れ刃が付きます。

どうやら、ちょっと砥いだらよく切れるというのも、間違いないようです。

シャプトンの#1500と#5000で仕上げていますが、新品時を思い出すような、触れただけでサクリと刃が入るような切れ味が復活します。

それでも、1,2回使うと"サクリ"感は消えますが、良く切れます。

一人暮らしなのもありますが、2週間~3週間は砥がずに使えます。

年末包丁を研いでから帰ろうかと思ってたのですが、帰ってきたら実家の砥ぎ直してあげたどの包丁よりもよく切れたので、再び感動しました(笑

トマトが切れない状況なんて、もう考えられません。(もちろんこれには手つきも重要ですが)

但し、本気で永切れする包丁が必要な場合には、ハガネが良いと思います。

体感的には例の堺の包丁の2,3倍永くもつかな、という感じです。





結論。

ステンレスで(←ココ重要)簡単に砥げて刃持ちも良い包丁をお探しなら、UX10はベストチョイスであろうと思います。

高い包丁ですが(今更ながら定価が2万を超えていることを再認識し、驚いた)簡単に砥げるし、意外と気軽に使えます。

冷凍モノ、極端に硬いモノを避け、刃をこじったりするような使い方をしなければ刃こぼれも殆どありません。

なによりステンレスなので酸や水気に強く、清潔です。ここが気軽に使えてしまうポイント。

本当は年末に書きたかった記事ですが、2010年で購入して一番良かったものはこのMisonoの包丁でした。


Comments

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login