Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Misono 440 Stainless Pettit-knife


Category: Gourmet   Tags: ---
以前から欲しくて欲しくてたまらなかった、ミソノのステンレスペティです。


_DSC6133.jpg


ヤフオクで未使用新品の12cmのが出品されてたので、思わず即決で購入。

価格的なメリットは1000円程でしたが、十分でしょう。

何より今回の出品者さんは特に良い方で、落札したその日に振り込みを済ませたら、次の日には手元に届いているという。



_DSC6135.jpg


今回13cmと悩んだのですが、12cmでもいいなぁと思ってオクで検索かけたら丁度出品されてるところでした。

12cmですので、21cmの牛刀と比べると本当にペティという感じですが、使いやすいです。

まぁ、1Kのキッチンで21cmの牛刀を使ってる人なんてまずいないでしょうが・・・w

間違いなく料理好きな私でさえ(だからこそ?)、ときには短いのを気安く使いたかったのです(^^;)

_DSC6137.jpg

↑アップで。

UX10も10ヶ月経ちますが、それなりに使用感がでてきましたねぇ。

研ぎの頻度は月2回程度でしょうか。一度#5000までちゃんと研いだら、男一人の量なら1週間は素晴らしい切れ味を保ちます。

もう一週間はちょっとだけ我慢、更にもう一週間となると研ぎを先延ばしした感がありますが・・・

それでも安物のステンレスよりは切れるでしょう。

少なくとも、トマトが潰れる程切れなくなるまで使ったことは一度もないです。


_DSC6138.jpg

最も深刻な問題は、包丁を入れるスペースが無いことでしょうか・・・

本来3本までしかはいらないので、こうやって無理矢理入れることにしました。

しかし実は、写真には写っていないのですが、包丁はもう一本あります・・・w

今度紹介しますね(・∀・)


Comments

No Title
ミソノは料理動画で知ったけど切れ味いいみたいね
きっと一人暮らしするときはミソノ買うと思う
 
No Title
>>リュックん
確かあの人は27cmの筋引き使ってたよね。あの動画が投稿されたのが、自分がミソノ使いだして2ヶ月後ぐらいだったんで、筋引きもカッコいいなぁ~って思った記憶があるよ(笑
ミソノを2本持ってみて改めて思うけど、ミソノは間違いがないね。だからお勧めだよぉ~(笑
でも包丁の切れ味は手入れが肝心なので、自分で研がなきゃダメです(^^*) 確かに、ミソノのUX10や440となると安物よりは鋭い刃が付くけどね。そして刃もちも凄くいい。そんでもってステンレスなので酸にも強いし、手入れが楽(笑

毎日それなりに使う人には、鋼包丁もお勧め。安いのに鋭い刃が付き、良く持ちます。その代り錆びるので、使用後にちょっとした手入れが必要(^^;)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login