Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Rotring 800 LH


Category: Stationery   Tags: ---
もっともっと文具の記事を増やしたいのだけれど、どうしても構えてしまって後回しになってしまう(´・ω・`)



発売以来購入リストにあがっていた、Rotring800のLHを買いました。

_DSC6130.jpg

登場以来2,3年購入に踏み切らなかったのは、これ一本では送料無料にならず同時購入の機会を待っていた為でした。

それ程忍耐強く、購入リストに載せ続けていた自分自身にも感心致しますが・・・(^^;)


_DSC6120.jpg


化粧箱は紙製で、どちらかというと簡素なご様子。


_DSC6121.jpg

ま、正直ウン十万もするようなペンでもない限り、これぐらいの化粧箱に入ってた方が取捨選択が潔く行えるので良かったりします(ぇ


_DSC6123.jpg


再度言いますが、このペンは登場した瞬間、手に取る機会も無い状態から購入を決めていました。

実際には後々、分度器.comさんのリアル店舗で本物を目にする機会はあったのですが、

それでも手に馴染むかどうかは別として購入を決めていました。


_DSC6126.jpg


それ程までに、この真鍮製のペン先にブラックボディという組み合わせに魅かれていたのです。

ひとつ申し上げますと、これがもしノック式でなくクラッチ式だったら定価で即購入でした。

_DSC6124.jpg

しかし実際に購入し使ってみると、rotring500の0.7mmシャーペンは、中途半端に軽い為か手に馴染まないのとは裏腹に、驚く程に手に馴染みます。

試しに重心を測ってみたのですが、rotringのrとoの間、ペン全体では真ん中よりやや後ろに重心があるようです。

そのため、通常の持ち方よりやや後ろをもつ人には十分握りやすいのです。



_DSC6127.jpg


rotringらしい赤いラインが、やはり所有欲を満たしてくれます。

_DSC6129.jpg

そして真鍮製のユニットが、更にお値段以上の満足感を与えてくれます。

ここは、あくまで主観でしょうが

_DSC6128.jpg


因みに最初から入ってる芯はやや柔らかめです。

F.Castellなら2B~3B程度、StaedtlerならB~2B程度の硬度です。

柔らかく芯ノリが良いながらも、ややニュルニュルキュキュッとした感触は、ポリマー芯っぽさを感じます。

恐らくrotring社製のが入っていると思われます(中身はマーカー無し)

_DSC6139.jpg

あまりに気に入ったので、早速授業ノートを800で書いてみました。

芯ホルダーはTK9500をメインに使っており、年間芯は一本しか減りませんが、たまに使うとこの味のある筆跡におもわずニヤニヤしてしまいます(笑


Comments

No Title
無駄に豪華なハコだと何か勿体無くて捨てられないw

しかし今季はノート一切とってないからペンの出番がありませぬ
 
No Title
手書きで図面を描いていた頃に大変お世話になったロットリングのシャープペン♪
懐かしい♪
でも、こんな高いの使わなかったな~…
それでも、長時間握っていても疲れなかったデス♪
いまはCADでチョロ~ンですが、味気ナイですね~!
手書きは微妙なクセとか感じられて温か味があるのですが…
(図面には必要ないですが)
 
No Title
>>Legris44
そうなんだよね。時計とか万年筆の箱は、一部はずっと持ってる(^^;)

>>ぼの子s
おぉ、本職の方がここに(笑
文具が好きなだけで製図用シャープを持ってる僕からすると、本職の方はなんとなく憧れです(笑 大学へは製図の必要のない学科へ入ってしまったし(^^*)

確かに製図には必要ないことではありますが、手書きに味を求める感覚、よ~く分かります。実際万年筆も芯ホルダーも、そんなところが気に入ってます(笑
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login