Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Crankbrothers Eggbeater


Category: bicycle   Tags: ---
1年少々でクリートが潰れました。

_DSC6094.jpg

ご覧の通り、今まで使ってたクリート(上)はもうタダの金属板に穴が空いてるだけの状態(笑

ここまでくると左側がダンシングしたときにペダルから外れるようになり、危険です。

登りでも踏みにくいったらありゃしない('A`)

代わりに歩きやすくはなっていたけど・・・w




CrankBroth.のクリートは高いイメージ(2000円後半~3000円)があったので

((((;゚Д゚)))ガクブルしてたのだけれど、オクで送料込2140円でした。

しかしこれがまた1年で潰れるかと思うとちょっとがっかりですが・・・

2年はもつように祈りましょう(´-ω-`)




DSCF0436.jpg

そしてついでに、Eggbeater SLを1年使った感想を。

まず、軽いだけあってとても回しやすいです。確か両方で260gぐらい。

このペダルにしてから日常的に100rpmぐらい回すようになったし、

トンネル内などでちょっと速度伸ばすときは120rpm~130rpmぐらい回します。

ツーリング程度の負荷のわりにケイデンスを上げたくなる、という感覚でしょうか(^^;)

代わりに踏む面積が狭いので長距離走ると足が痛くなるし疲れます。

これは数日間連続して走る時はかなりの苦痛に感じます。

が、クリートがヘタってきてからより顕著に感じるようになりましたので、新しいクリートでは意外と大丈夫かもしれません。

今度の合宿は苦痛がやってこないことを祈ろう。


それと4面キャッチですが、確かにキャッチングで困ることは殆どありません。

が、2面キャッチと大差ないのではないのかな、というのが自分の結論です。

寧ろ音の静かさに設計や精度の良さを感じます。

ちょっと内側に捻りながら入れると、日中ではほぼ無音で入れることも可能です。

またフラットでは絶対踏めないものだと思ってましたが、慣れると案外大丈夫です。

登りや90rmp以上で回すのは、厳しいものがあります(^^;)

きつい坂はありますが、バイト往復(3kmほど)ぐらいでは普通の靴で乗ってます。








・・・と、総合的にはやはり満足しているので、よっぽどのことがない限りこのペダルと付き合っていこうと思います。

Shimanoは安くてクリートも丈夫、ちょっとガチャガチャ煩いけどコスパは最高、と感じますがね(^^;)


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login