Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

最近飲んだワイン


Category: Gourmet   Tags: ---
といっても、ここ3~4ヶ月ですが(^^*)


_DSC5699.jpg

Combe d'or

典型的な安ボルドーなお味。1000円前後。可も無く不可も無く。

金賞ワインを選んだほうが無難に美味しいかな、ってころです。



_DSC5659.jpg

Auxey Duresses 1985

薄暗い、やや枯れた赤紫色は、正にヴィンテージ ピノといった感じ。

しかし25年もののヴィンテージというからには若干期待してたけど、

どちらかというと既に頂点を越え、やや枯れた味わいに感じた。

92年の方がパワーが残っていて美味しい。

もう一本あるから、気温が下がってきたら開けてみようと思う。




しっかし、オールド ヴィンテージを開栓するときの緊張感って、ちょっと楽しいなぁ(笑



_DSC5639.jpg

Le Grotte

かなり珍しい、イタリアの赤のスパークリング。


_DSC5642.jpg

グラスに注いで5,6秒ではこんな感じ。

ちょっと甘めで、ボティはそこそこ。

still wineでは気にならないのだろうが、ザラっとした舌触りを感じた。

他は別段特筆する点も無く、印象といえばやや甘めに仕上げてあることぐらい。

赤のスパークってとても面白いんだけど、個人的にはリピートは無いかなぁ。

決して悪いものではないが、物珍しさ以外は大したことが無いというのが印象。



_DSC5628.jpg


Ch.Bouet '05

こいつは美味しかった。2,3週間ワイン飲まずに開けたからかもしれないけれどw

drageeの'05ボルドーワインセットのうちの一本だけれど、これで1500円以下だから十分納得できる。

ボルドーにしてはやや軽めでフルーティだけれど、しっかりとしたタンニンは健在。

これぐらいが料理を選び過ぎずに好みかもしれないと思った。

実際、この日の晩御飯は残りのサンドウィッチ。

でもこれぐらいが小麦の風味とも、プロセスチーズの風味ともよく合うように感じた。

どこかしっかりとした芯が感じられるのは、ボルドーというところかな。



_DSC5754.jpg


Groove Street。Californiaのワイン。ご覧の通り、30%OFFなので買いました(笑

期待したよりは甘くて、中甘口ぐらい。

んー、いや、どうなんだろ、世間的にはそこまで甘口でも無いような・・・

甘めのChardonnayよりはベッタリしている、って感じかな。

定価で比べればCAVAの方が確実に幸せになれるかな。

これを飲むとCaliforniaのワインはやっぱり口に合わないのかな、と思ってきた。



Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login