Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Scott upgraded


Category: bicycle   Tags: ---
ふふふ、もうだいぶ経ちましたけどね・・・

主にヤフオクで新品パーツを落札しては、パーツを入れ替えてました(・∀・)


_DSC5755.jpg


太いフレームに不釣り合いな細いタイヤ。

クロスバイクライクだけど、26インチ・・・なんか気持ち悪いですね(笑




まぁしかし、まさかこっちもDiscにするとは思わなかったですよ。

_DSC5756.jpg


オクで見つけたホイールがDisc専用だったもので、つい・・・ね。






ホイールはEASTONのXC-two。お値段の割にはそれ程軽く無いのだけれど・・・満足度は高いです。

XC用だから丈夫なのかな?なんて勝手に思ってます。前後ともスポークは24本しかないけれどね(^^;)

タイヤは安くて軽い、26インチで1.25をラインナップしている・・・パナのCLOSERをチョイス。

ディスクブレーキは贅沢にもAvidのBB7です。

思い切って油圧にしようかとも思ったのですが、色々と考えたらやっぱり機械式になりました。

 ・輪行はやっぱりする(油圧で長時間逆さまなんて、とんでもない)

 ・Avid BBシリーズはちょっと高いだけあって、安い油圧よりも効きが良いぐらい

 ・なんといっても、手入れが楽(笑


めちゃくちゃ効きます。そして雨の日めちゃくちゃ鳴りますorz

タッチはちょっと難しくて、初期制動でたまにガツンときちゃう。

でも強めに掛けた時のタッチは頗る良好です。コントローラブル。



_DSC5759.jpg


あとチェーンもKMCのに変えて、ついでにmissing link化してみた。

それ程マメに掃除するのは無理とはいえ、やっぱり便利だからねぇ・・・w





他にも色々変えてみたいけど、なんかやっぱり勿体ないかなぁ。

とりあえず、夏休み暇なときに邪魔なハンドルをカットしてみようと思います。


Comments

手軽に改造?できるのがうらやましす(ノ∀`*)
こっちは200kg↑のものを持ち上げて作業しないといけないのが多くて…一人じゃ何も出来ずorz
あー、今更乗りかえれないなぁ(・ω・`;)
 
>>空広s
ある程度、根気と経験、知識を持ったユーザーなら簡単に弄れるのが自転車の一つの魅力ではあるとは思います。バイクも比較的簡単ですが、やっぱりある程度の知識や経験、それなりのやる気が必要だという事実には変わりはないですね・・・むしろ、エンジン付きなだけにハードルそのものは高いですが(^^;)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login