Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

HVL-F32X


Category: Photo, Camera   Tags: ---
DSCF0948.jpg


ヤフオクで密かに狙ってて、業者がAB良品を8500円で出してたけどもうちょっと安く~

ってことで、実機では動作確認無しのジャンク品を送料入れて7000円ちょいで落札。

DSCF0946.jpg

バックライトは付いてるし、オートの光量調整は素敵だし、マニュアルでも調節可能だし、GN=32だし、バウンスも自由自在だし、

電源が4*AAなのでeneloop使えるし、AF補助光もR1よりも明るいのがついてるし・・・いいこと尽くめです(笑




付属品の器具はなんぞや(゚д゚)?

ってことで試行錯誤してみたら・・・

DSCF0945.jpg

こうやっても使えるみたいねw

まぁ、出番はないでしょうね・・・w







基本自然光での撮影が好きなのですが、本格的なストロボ撮影も一度はやってみたいもの。

最も効果を発揮しそうなのは、日中シンクロでのポートレートっぽいですが、バウンス撮影も中々。


comparison.jpg


つーか、自分の場合90%がバウンス撮影の為に買ったようなものですよ(笑

大光量のストロボが必要とされる場面なんて、あまり遭遇したことがない(ノ∀`*)

それに広角側はどうせケラれるしね、バウンス意外では使えるわけがないですよ(^^;)

そういうわけで比較写真を作ってみた。

  I・・・自然光
  II・・・内臓ストロボ
 III・・・HVL-F32X Auto調光
  IV・・・HVL-F32X Auto調光+60度バウンス


IIIで影が強いのは、内臓ストロボの方がレンズの中心線近くに搭載されてるからだと思います。

距離が増えると(今回のは80cmぐらい)、到達距離や調光精度からHVL-F32Xの方が確実に有利でしょう。

しかしまぁ、IVではいきなり素晴らしい効果を発揮してくれてます!

今後の撮影がますます楽しいものになることを期待します(笑


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login