Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

SATA


Category: PC&Game   Tags: ---
HD Tuneをぼーっと見てたら、なんとなく思いつくことがあったので、ちょっと調べて色々やってみた。

↑全然説明になってないね


disk3.jpg

↑WD1001FALS


disk2.jpg

↑ST3500320AS



どちらもMAXの性能にはまだ数%~10%程足りない気がするけれど、ちょっとは改善した模様。

で、何をやったかというと、今までずっとIDE互換モードで動かしてたっぽいのでAHCIで動かすようにしてみた。

これをやるにはドライバのインストールをFDDからやらなきゃいけないのだが、今FDDは邪魔だから繋いでいない。

よって、OSインストール後FDDを使わないでもドライバのインストールができる、ちょっと裏技的な方法でやってみたのである。





ちなみに先日かけたDISK CHECKでは3つのHDDすべてに不良セクタゼロ。この点に関しては素晴らしい。

使用時間はST3500320ASが約1200回/6500時間、ST3200822Aが約1500回/7300時間でした。

この黒キャビアは今10回/86時間です。





あ、あともうひとつ。ST3200822ASってとっても煩いらしいので、あえてUATAにしておいて良かったなぁ、とつくづく思います。

まぁ、完全に過去のことですけどw


Comments

使用時間と起動回数の比が健康的だなw
自分なんて25回/7500時間、46回/10000時間、とかだぜぃ

あGF1買いますた
 
>>Legris44
サーバーかよ、って感じだよww
でもさ、色々な人のベンチみてて思ったけど、自分もそんなに起動時間短い方じゃないみたい。PC弄り好きな人でも普通1200回だと3000時間ぐらいだよ…w
 

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login