Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Antec P183


Category: PC&Game   Tags: ---
本当は去年の秋にケースを換えたかったんだけど、ずっと時間無くてほったらかしにしてました。

んでいい加減今年の夏はちゃんと冷えるケースに換えておきたかったので、丁度P183が安売りになっているところで購入。

ここひと月では最安値は18,000円をギリギリ切るぐらいですが、なんと注文してみたら15,000円台でした。

その代わり3月末に注文して発送予定日が4月8日・・・実際にはその2日前に発送され、8日に到着しましたw




以前のケースとの比較。

_DSC5505.jpg

右側が2004年9月30日に組んだときから使っていたケース、左がP183。

以前のケースはE-ATXが入るという特大ケースだと思っていたのですが・・・更にデカくなったような気がしなくも無いです。

高さだけは10cmぐらい大きくなりました。これは全然気にならないけどね(^^;)

逆に幅はちょっとスリムになり、長さも少しだけ短くなりました。

質量は・・・まぁどっちもどっちカナー。重くていいんだよ('`




早速配線を外して、パーツを外していきます。

_DSC5506.jpg

ZALMAN製クーラー付きのGeForce9600GT・・・案外汚れてるねぇ。

そりゃ夏場を除けばほぼ一日中ついてるわけだから仕方ないかorz



_DSC5509.jpg


簡単に清掃してみたけど、案外綺麗になった。

クーラー外して綺麗にしてやろうと思ったけど、アーレンが必要で他のチップにダメージを与えたくないから止めといた。

というかもう面倒臭かった(・д・`)


_DSC5513.jpg


昔からSeagate信者な自分は、今まで購入したHDDは3つともSeagate。

これは2008年4月購入でOSと大切な写真データやらが入ったまんまです。

今回はフォーマットせずにこちらのHDDにOSを入れます。


_DSC5514.jpg


2004年9月から2008年3月まで使ってたHDDです。

当時では最新の100GBプラッタだったのですよ。

大変静かで発熱も少なく、いい子です。だから今から壊れるまで使ってあげようと思います。

稼働時間・電源投入回数も不明ですが、最低でも8000時間は使っているものと思われます。まだまだ動くハズ。

S-ATAモデルもあったけど、800円ケチってU-ATA100にしました。

性能的には問題ないけれど、配線が面倒だから今でも若干後悔してます。。。



_DSC5515.jpg


一通り配線したらこうなった。

結構余裕があるように見えるけど、あんまりこれ以上増やしたくないなぁ。

下電源って熱的に抵抗あったんだけど、問題ないよね。

寧ろ重心が下がる為に作業性は向上しました。もちろん設置してからの安定度も。

ただ、CPU用の6-pinケーブルの長さがギリギリでした。

もしもたわなかったらどうしただろうか・・・(・ω・;)






一通り組んだら次にやりたくなるのが空冷システムの改善。

天板のファンをKAZE-JYUNIあたりに変えてファンコンでコントロールしながら使いたかったのだけれど、

なんと背面のファンと一体でファンコン付でした。

早速換えるのはなんだか勿体無いのでこのままに。

でも既にLOWで回してる状態で、これ以上静かにはできそうにないので電源抜きました・・・これだけでかなり静かになります。





なんでもいいけど、とりあえず

んでAmazonでポチッちゃったのがこのファンコン。

_DSC5518.jpg


電力も測れるってものらしいです。

詳細はこちらに素晴らしいレビュー動画があるので、どうぞ。

http://club.coneco.net/user/10865/review/20922/



とりあえず背面と天板のファンはそのまま使うことにしたので、HDD用の12cmファンをひとつだけ購入。

ですのでCH余りまくりです・・・2つ余ってるw

サーモスタットは1CHだけ付けて、電源の温度を測れるようにしておきました。



そんでキニナル自分のPCの消費電力。

CPU: Intel Core2 Quad Q6600@定格
M/B: P5K-E
VGA: GeForce9600GT@定格
HDD: S3500320AS
S3200822A
FAN: 2x120mm, 1x80mm
PWR: Antec Neopower550
PCI Slot: SE-200PCI


アイドル時でこれぐらい。

_DSC5523.jpg


3DMark06を走らせてこれぐらい。

_DSC5526.jpg



案外200Wを越えることがなかったです。

230Wぐらい使ってるかな、と思っていたので予想よりも低いという結果に。

でもTortureTestで178Wいくところをみると、本気出せばVGAがもっと電力使いそうな気がします。。。

ま、OCしても電力には余裕がありそうなので安心して使うことにします(笑





ちなみに・・・

こんなに面白いファンコン付けてても、前面に開き戸があるので意味無いですよね。

まぁ買う前から分かってたんですけど。どうせ2,3日で飽きるだろうし、夜眩しいし(ォィ






で、こうやってOS入れ替えてるわけなのでブログ更新が捗りませんorz

まだ新しい環境にPhotoshopやら入れてないアプリも沢山あって・・・もう一週間は最低でもかかります。

ちなみに今は古い環境からブートしてブログを書いてます(^^;)


Comments

なんかいいファンコン買ってるじゃないかw
自分もそのZALMANのやつは狙ってたのにOTL


やっぱデカいだけあって余裕あるな。SOLOだと縦も横もキツキツだからウラヤマシス
 
>>Legris44
結構昔からあったのは知ってたんだけど、3代目になってよりスマートなディスプレイになってるのに魅かれた(ノ∀`*)

買っちゃいな~ ちょい高めだと思うけど、十分アリだと思う(・∀・)
 
P183にするとなると専用電源も欲しくなりそうだし、、、
いっそCore-i7にするかぁ的な展開が見えてるので自重しているのでありますw

しかし天板に穴が開いてなかったら突撃してたのは間違いない
 
>>Legris44
自分の場合TOPクーラーは別に嫌いじゃないけどなぁ。塞ごうと思えば簡単に塞げるし、冷やそうと思えば回せばいいし。でも回したら一番耳につきやすいのは事実だと思う。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login