Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

久し振りの来店、分度器.com


Category: Stationery   Tags: ---
行って来ました、夙川まで往復34kmの道のりを自転車で。

前は神戸まで行った帰りに寄った記憶が。この時も文具屋数件巡るという物好きな日程でした。

そんで今回ゲットしてきたものをば。

_DSC5380.jpg

左から、

カンダミサコ作 ペンシース(ライムグリーン)、Stabilo GREENgraph、LYRA Comfort-liner 0.7、

Staedtler triplus gel-liner blue、Bic Orenge Grip(fine)、Staedtler triplus gel-liner red、COLLEEN Hi Pierce HBです。

今回一番のお目当てはペンシースだったので、しかも目指していた色がちゃんとあったので満足(´∀`*)

_DSC5389.jpg

買ってから気付いたのだが、これで2800円はちょっと高いような気もしなくはない。

でもやっぱりこの革の柔らかい感触と綺麗な縫い目、その上控えめにロゴがプリントされているのがお気に入り。

なんといってもペンシースという、この手のものでは最低限の機能しか果たしてくれないところが逆に魅力的だったりします。

まだどんな使い方をするのか自分でもよく分かってないけれど、気軽にオシャレに使えるアイテムには間違いありません(笑

ちなみに中のペンはLAMY STUDIOです。

もしもこんな分かりにくい写真だけで当てちゃった人がいたら、このペンシースをあげちゃうヾ(´∀`*)ノ(ぇ





次にCOLLEENのHi Pierce pencilを削ろうとしたのですが、minicleじゃ削れませんでした(^^;)

_DSC5384.jpg


これはもう10年以上使っている鉛筆削り、といっても小学校卒業後はちょっとしか使ってないのだけれど、

中の刃はまだまだ健在です。でも鉛筆をギュッと押さえる部分のゴムが完全に劣化してきていて、最近ホールド力が

殆どなくなってきています。Castel9000を削るときは手で押さえたりして騙し騙し使ってたのですが、

今回のHi Pierceは同じ方法でも全然ダメでしたorz というわけでナイフで削ってます。



_DSC5382.jpg


自分が小学生だったときから、最近の子供はカッタナイフで鉛筆を削れないなんて記事が新聞に載ってたのですが、

なんてことない、刃物好きだった為か小学校低学年で既にカッターナイフでの鉛筆削りは習得してた記憶があります。

まぁそんなことはどうでもいい、やっぱりCOLLEENの鉛筆は書き心地は癖になるぐらいいいですね。

黒くて硬くて乗りが良い、と3要素を高次元で満たしている鉛筆に間違いは無いです。

Castel9000よりも滑りがよくって、書き味はHi uniよりですね。

Hi uniよりはちょっと硬めで、Castelっぽい気もします。

Hi uniは濃すぎる感じがあるのでここら辺は自分好みです(・ω・ )

塗装は厚めにしっかりと施してあり、Hi uniに似た感じ。

Castel9000の、あの細くて角のある感じが大好きなのですが、こういう高級感のある感じも好きです。



_DSC5385.jpg


StabiloのGREENgraph。デザイン・カラーが気に入った上に安かったので購入。

木肌が白く、軽い木でできてます。

試しに書いてみると、これもなかなか色乗りがいい感じ。

Hi pierceよりは硬めです。ちょっと書いた感じでは特に雑な感じはないです。

Stabiloの鉛筆は真面目に使ったことは無いけど、やっぱりいいメーカーなのかしらん。





StaedtlerのTriplusやBicの安物ボールペンは何気にお気に入りなので、ついでに買っちゃいました(ノ∀`*)


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login