Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

シャプトン砥石


Category: Gourmet   Tags: ---
*コメントですが、右側の最新記事をクリックしていただけるとコメント欄が出現します*


_DSC5370.jpg


中研(#1000ぐらい)じゃMisono UX10には荒すぎるなぁ、という感触が一発で得られたので即効で検索→ポチッとな。

届きました、シャプトンのブルー(#1500)とエンジ(#5000)。

#1500~#2000で探してたんだけど、#1500がグレステンの普段研ぎにピッタリ、とのことでコレだ~と即決。

あとは仕上げ用の砥石も迷わずポチッ。



・・・



次の日の朝にはもう届いて、吃驚した。

平日の日中に通販することって滅多に無いよね。

要するに、昼頃ポチッ→即日出荷→翌朝到着 という最短経路。

早速その日に研いでみる・・・シャコシャコシャコ。

おぉ、砥石の減りはかなり少なそうだ。

食いつきも良くって本当に研ぎやすい、触れ込みはウソじゃないな。

いつも通り表裏研いでみて、まだやっぱり#1500じゃ粗い模様。ちょっと傷があるな。




そこで#5000のエンジの登場です。15分程水に漬けておきました。漬けすぎに注意、だそうです。

もちろんしっかり泥を落としてから工程に移ります。

シャコシャコシャコ・・・おぉ、なんか磨いてるって感じが良く分かる。砥石減らない(笑

表面をいつもの要領で均等に・・・

おぉ、ピッカピカ(゚д゚;)

裏面は・・・感動のあまりちょっといい加減に済ましてしまった(ノ∀`*)

これがその写真。

_DSC5372.jpg

分かるかな?新品のときを思い出させるぐらいに立派なピッカピカの刃が付いてるんですよ!(笑

(ガス台が汚いのはお許し下さいませ・・・フルに使うと掃除しても3日でこれですorz)

次の日使ってみましたが、#1000のときとは違う、滑らかな刃に仕上がってました。新品のときと同じ感じ。

#1000だと明らかにザラザラなのが分かるんですよね~ 満足満足ヾ(´∀`*)ノ





まぁしかし、刃物研ぐのが趣味って、また変な趣味だよなぁ・・・と自分でも思う。


Comments

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login