Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

自転車整備


Category: bicycle   Tags: ---
_DSC5375.jpg


かなり久しぶりにやりました。

今回の課題はフレーム・ホイールを綺麗にすること、チェーン&スプロケ掃除、メーターの修理と再配線、

ディスクブレーキ点検・調整、ネジ類の点検・サビ取り、ハンドルとサドルの調整、です。

挙げてみると結構あるなぁ・・・通りで2時間じゃ終わらなかったわけだ。

大体月1で簡単な調整はするつもりだったんだけど、もう本当に久しぶり過ぎてピッカピカになりましたよ。

_DSC5376.jpg

自宅でやったんでスプロケ外せなかったけど、十分綺麗になった。

回すのが楽になったのが分かるぐらい(^^;)

それと流石にディスクブレーキといえども、3000km以上を激坂含みの、荷物積みので走ってるんでパッドが限界。

リアはもうちょいいけるけど、フロントはあと1mmが限界・・・これは合宿前に変えておきたいところ。

Avidの機械式なんだけど、どのパッドが適合するのかちょっと不明なんで今度バラしてみるつもり。

http://item.rakuten.co.jp/joint/brk-bbb-bbs/

説明書きでは年代ともにBBS-41っぽいけど、パッドの形状的にはBBS-45か46っぽいんだよねぇ。

誰か知ってたりしないかな(・ω・ )?




_DSC5377.jpg

ハンドルは5段階調整できるうちで、遂に最も低くなってしまいました。

頭のでっぱった部分カットしたいなぁ・・・

サドルもこの半年で1.5cmぐらいあげたような。最初が低すぎるっつーの(笑





メーターが動かないトラブルを2カ月ぐらい放置してたんだけど、外してみたら接点に緑青が。

接点復活剤を吹いて軽く磨いてやるだけで復活。な~んだ(´∀`*)

断線だったら8000円以上もするWireless Cadenceを買おうと思ってたので、痛い出費は免れました。

有線とはいえ最低2年はもってもらわないとね!






さぁ、Cyclocrossの方は残るはブレーキパッドの交換とワイヤーの張り替えだけだ。

雨に濡らしてないのでワイヤーはまだ全然もつ気がするけどね。これは後でもいいや。

ScottのMTBはブレーキワイヤーの張り替えが必要なのと、F.Derailleurはフルメンテが必要。

それともヤフオクで8速用を探してくるか・・・

ついでにブレーキをDeoreに交換する予定(・∀・)ニヤニヤ


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login