Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

流石に・・・


Category: Gourmet   Tags: ---
ちょ、ちょっと流石にサボり過ぎたかな(・∀・;)

最近mixiのvoice機能、要するにtwitterみたいなもんなんだけど、あれが結構便利で・・・案外満足しちゃって(-ω-;)

Twitter始めようかな~

でもTwitter始めたらブログ放棄しそうなのでやっぱり止めておこうと思う。




ネタは無いことはないけれど、何かとおっくう・・・

なのでここ半年で飲んで美味しかったワイン・ビールでも挙げてみます。




_DSC4733.jpg

Charles Bailly。初めて飲んだロゼスパークだからか、ん~ん?別に?でした。

決して酷いわけではないが、泡も荒かった記憶が。

でも1100円ぐらいだったと思うので、ロゼスパークとしては十分アリなのではないでしょうか。

料理には合わせやすいと思います。和食・中華あたりでも十分通用します。



_DSC4739.jpg

SINCLAIR。ヴァンムスーです。大体1200円ぐらいのようですね。

確か白い花の香り・・・とか書かれていて、この手のものは初めてだったので、本当だ~ってちょっとだけ感動したような。

BRUTですが、ちょっとくどいような甘さがあって、自分には花の蜜のニュアンスに感じられました。面白かったなー。

泡の質は同価格帯のCAVAよりもずっと悪いです。



_DSC4753.jpg

Bron Cristal。確かこれもヴァンムスーだったよね?こいつの泡は酷かったな~ 

グラスに注いだら荒い泡がシュワーと立って、20分もすればかなり抜けてしまう。

翌日以降に残しておいた分は勿論スティルワイン並みでした。



_DSC4758.jpg

Artelatino Rose。どうだったかなぁ・・・あんまり覚えてないけど、Charles Baillyよりは好みだった気がする。



_DSC4760.jpg


Sala Vive。メキシコのスパークリング。やまやで680円。

これBrutだったハズだけど、めちゃくちゃ甘いです・・・

普通のCava Brutが辛いという人にはオススメかも。

自分だったら同じ値段のJaume Serra買います。



_DSC4761.jpg


Artelatino Brut。Carrefourで売り出ししてて、わざわざ買いに行ったような・・・1000円で買えたような。

なかなかウマイです。とってもCavaらしい味。

でも1000円程度のCAVAではかなり上位に位置するのではないかと(`・ω・´)




_DSC4823.jpg

Cossetania。十数か月の瓶内熟成と通常のCavaよりも辛口だということで一本購入。1130円ぐらいだった記憶が。

んー、別に特に辛口ってわけでも無いってのが本音。確かにArtelatinoやJaume Serraよりは加糖が少なそう。

とってもCavaらしいお味。値段なりに十分美味しいと思いますよ~



_DSC5211.jpg


Duvel、こいつはビールですよ~ ベルギーのビールで、Golden Aleに分類されるっぽいです。

330ccの瓶が一本500円(`ω´*)

でもアルコール度数は8.5%あるので飲み応えバツグンです。

エールだけあってやはり口当たり良くまったりです。

苦味も少なくどちらかというと爽やか系なのですが、アルコール臭を感じるので人を選ぶかもしれません。

なんといってもこれ程泡立ちの良いビールは他にありませんよ(笑





_DSC5214.jpg

安くて美味いチリワインの代表、Cono Surが作るスパークリング。確か1360円で買いました。

泡の質はかなり宜しいです。シトラスっぽいフレッシュな香りが特徴的でした。

これがもう200~300円安ければリピートなんだけどなぁ(^^;)




_DSC5253.jpg

Simonsig。シャンパンと間違う程の実力、ということで1980円もしたけど買ってみた。

んー・・・これを開けたときは既に11月だったからか、シャンパン程の美味しさや複雑さは感じられなかったけどなぁ。

でも味の傾向は結構似てたかも。泡の質もかなりいいしね。



_DSC5302.jpg

Cidre。やまやで500円。酸化したリンゴジュースを思わせる味わい・・・これはもう買わない(´・ω・`)



_DSC5313.jpg

Lindemans Kriek。ランビックというビールにチェリージュースを加えたもの。330ccで298円でした。

ビール+チェリージュース(゚д゚;)?

と、思われるかもしれませんが、これがまた初めて買ってみたけど美味しかった!

カジュアルに飲めるデザートビールとしてどうぞ(笑




_DSC5331.jpg

_DSC5332.jpg

Cono Surのヴァラエタルは全種類買ってみました。ポイント還元も考慮すると、一本あたりなんと580円!

本当は赤・白5種類ずつを一度に開けて違いを楽しもうと思ってたのですが、その後一体どうするんだろう・・・と思うとやっぱりそんなことができるはずがなく、ちょくちょく開けることに(^^;)

んー・・・Cono Surって加糖してたりしない?なんかどれも変に甘い気がするんだけど(´・ω・`)

味に複雑さが無いからかなぁ。それとも最近気合が足りなくてワインと料理を合わせようとしてないからか・・・

結構後者の理由があるきもする。こんどPinot Noirを飲んでから最終的な答えを出そう。

あぁ、でも初めてSouvignion Blancを美味しいと思ったのは、これでした。

単に今まで毛嫌いしてただけだったりしてねー(^^;)







な、長いorz

もうちょっとあるので後半はまた今度にします( 。・ω・。)ノシ


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login