Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

研ぎ直し


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC5362.jpg


流石のミソノUX10でも、研がずに一月以上使うと切れ味が落ちてくるものです。

というわけで初めて研ぎ直してみました。

ちょっと緊張するー(・∀・;)

今年の正月は包丁を研ぎまくってて、3~4本は復活させてあげました。

実際はUX10で研ぐのを失敗しない為の練習台だったりして?(笑

とりあえず今回も用心棒として3000円の三徳も先に研いでみます。

実はUX10を出すまでもないときは未だにこの包丁を使ってたりします。

ま、フルーツ一個ぐらいですね~ あとは刃が欠け易い状況とか(ぁ

本当に出番なくなりましたねぇ(^^;

片刃なので8:2ぐらいで研いでおきました。

もちろん研いだ後は、ふっか~つ(・∀・) です(笑



いざUX10!

シャコシャコシャコ・・・←研いでる音

おぉ、やっぱりなんか研ぎにくい気がする。

なんか今までの三徳だとジョリジョリ削れてるのが分かる気がしたが、これはただ滑ってるだけのような気がする。

予定より2倍研いでおきました。数数えてないけど、大体6:4~7:3ぐらいで研いどきました。

さぁ、結果は・・・


おぉ、元通り切れるぜ(゜Α゜)!


力を入れずに、自重だけで切れるあの感覚が蘇ってきました!

硬い包丁なんで失敗するんじゃないかと思ったけど、確かにこりゃ研ぎ直しも容易だわキャッ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ

これでも最高の切れ味を保持しようと思ったら、2週間に一回で十分そうです。

安い三徳と比べれば倍もちます。誇張はどこにもなくて、本当に。





楽しくなったので超簡単なおつまみを一品作ってみました(・∀・)

_DSC5363.jpg

豚の肩肉をブロックで買ってきて切り出す、そして太ネギと炒めるだけ~

味付けに塩胡椒、香り付けに酒少々。直火で煽ってフランベ楽しいね!

研ぐ前は肉切るのにミソノでも3ストローク半要ったのだけれど、

2ストロークで十分になりましたb

これが三徳だと短いので3ストロークは必須です。

楽しいな~ いい包丁もつと料理したくてたまらない(笑

それにしてもキリンのリッチテイスト、これは旨いですよ~

キリンはあんまり好きじゃないって言ったけど、これだけは別格ね!(笑




ただね、ちょっと後悔してるのがUX10はやっぱやり過ぎだったんじゃないかと・・・

値段調べた人は分かるだろうけど、牛刀としてもかなり高い部類に入るわけで

うちの店の主任でもミソノは440しかもってなかったorz

UX10を持った責任って・・・(・ω・;)


Comments

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login