Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

鍋でご飯を炊いてみた


Category: Gourmet   Tags: ---
コチラのページを参考にして鍋で玄米を炊いてみた。

でもよく考えたら合宿で飯盒を使って炊くのと殆ど同じやり方だったので、簡単ヾ(´∀`*)ノ

DSCF0709.jpg

最初は強火。毎日やってたらガス代掛かりそうだなー(・ω・;)

蓋に圧力があった方が良いらしいので、食器を2つ重ねてみた。

なんだか面白いな、この画はw

本当は砥石を重しにしたかったけれど、噴いてガタガタなったら危ないので止めといた。




飯盒だと噴いたらすぐ弱火にするんだけど、鍋だからかあんまり勢いよく噴かないね。

とりあえず弱火にするタイミングは上のサイトの通り、沸騰してから2~3分後にしてみた。

その後弱火は14分ぐらい。適当にしか時間を計って無いので正確には不明(ぁ

でも玄米なので、ちょいと長めかな?って感触でやりました。

あ、ちなみに今回は18cmのステンレス鍋で2合炊いてます。

弱火のあとは10分程蒸らします。



DSCF0711.jpg

できあがりー。おぉー、綺麗に炊けてるじゃん(゚д゚)

一発目なんでコゲたりするかなー、って心配したけど全然問題ない模様。

味は・・・うん、美味い!ちょっと硬めに仕上がってるけど、味はかなりいいぞ。

こりゃ炊飯器要らないかもしれん・・・

というのも、炊くのに20分、蒸らし10分ぐらい掛かるわけですが、これって普通に炊飯器の48分よりずっと短い。

今回火を入れてから野菜等を切り始めて、時間が余ったからメールとかしてたわけ。

んで最後の10分の間に調理して、終了っと。ムダが無くてとっても効率的じゃないか(゚∞゚)

まぁここら辺は調理の内容や手際にもよるんだろうけど、欠点であるガス台をひとつ占領するという点が意外と全く問題にならないことが分かった。

どうしてもって時は、弱火の段階からはIHにやらせてもいいわけだし・・・こりゃ炊飯器要らんね、というわけです(笑

保温ができないじゃないか、という意見もあるだろうけど、元々自分は保温機能を使う習慣がないので問題無し。

だって美味しくないもんねー(´・ω・`)






鍋で玄米を炊くと硬めになるのが普通らしいので、これをもうちょっと火加減・水加減を研究してみようと思います。

それと今度は白米でどうなるかやってみたいな~。


Comments

NoTitle
お椀の白さwww
異様な光景だな

↓ググったけど包丁高杉w
まぁ普段使うものにこそ金を掛けるべきだとは思うけど
 
NoTitle
あああああ
成人おめでとう!!
遅くなってごめんなさい><;
日記を読んでいると、毎日が充実してそうですごいというか、羨ましいや(ノ∀`*)
こっちはだらだらし過ぎているように思えてきた…orz

日記みてたら、自分も自炊できるようになりたいなw
 
NoTitle
>>Legris44
結構高いでしょw まぁ末永く使えるものだし・・・
永く使えるからってお金出す癖は治した方が良いのかなw

>>空広s
ありがとうです!
毎日が充実してる・・・自分的にはそうでもないですけどねー(
確かに料理は結構頑張ってるかもしれないけれど(^^;
だらだら過ごして後悔する事は、やっぱりかなり多いというorz
 

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login