Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Rollbahn Memopad


Category: Stationery   Tags: ---
やまや行って、Beaujolais Nouveau無いなー、と思って店員に聞いてみたら、即日完売とのこと。人気なんだなーw

2009はかなりの良ヴィンテージらしいからちょっと飲んでみようと思ったけど、無いなら別にいいや(ぁ

因みにやまやへは酒ではなくトマト缶(400gで78円)が目当てだったのですよ(笑





_DSC5228.jpg


今まで使ってたのは6年前にCoreという文具屋が新装開店する前の棚卸しセールで、安いからと言って

使う当ても無く2冊買っておいてようやく去年になって使い始めたmaruman製のもの。

紙質も十分でフローの良い万年筆でも滲まないし、なによりA6というサイズが自分にはピッタリ。

普段はやらないけれど、リング式なので間に細めのペンや芯ホルダーなら差すことが可能。

しかしいい加減残り枚数がなくなって来たので、新しいのを買わなくちゃと。

Rhodiaもいいけど、縦開きは自分にとって最も使いやすい形では無いのは事実。

それに生協でも売り始めたので周りでも使ってる人が増えてきて・・・面白くないなと(ぁ

かといってMoleskinは高いし・・・(’

そうやって地味に悩みつつも、特に当ても無く文具屋へと向かったわけです。

そこで目に留まったのがこのRollbahnという、前々から気になっていたメモ張。

紙質も良さそうだし、何よりリング式ってのが嬉しい。

デザインも好みだし、値段も330円と手頃だったのでホイホイと購入。




_DSC5229.jpg

切り取ったメモを入れる袋まで付いてます。あると確かに便利だろう。

実際今まで使っていたmarumanのメモ張も、裏表紙にポケットがあってそこに切り取ったメモを挟む

という使い方をしていた。実際はRhodiaの紙が入ってることも多いのだが(笑




_DSC5230.jpg

紙は真っ白ではなくて若干クリームがかった色。ブロックは薄い点線のグレー(多分)

青いインクはよく映えると思う。逆に黄色系統や、蛍光色などの薄い色には向かないかも。

marumanよりもインク乗りが良く、紙質がより均一。紙的にはこちらに軍配があがる。

Lamy2000(F)にWaterman RBを入れて書いてみたが、筆跡はわりと太めになる模様。

Lamy2000ならもう少し吸収の悪いインクを入れて使いたいかな。


_DSC5231.jpg

裏写りはもちろんナシ(゚∀゚)合格!

この条件で裏写りしなければ、たちまち問題は無い。

敢えてこのメモ張の欠点を挙げるとすれば、ミシン目が浅いので切り取りが難しいということだろうか。

この点はmarumanの方が良かった。

こういうのって数十ミクロン単位の厚さで変わるものなんだろうなぁ・・・

と思うと、ベストなバランスって難しい、素晴らしいな、って思ってしまう(^^*

Rollbahnには概ね満足です(゚ー゚*)

因みにDelfonicsの商品らしいです。


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login