Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Chrono Cross


Category: PC&Game   Tags: ---
WS62789.jpgWS62788.jpgWS62787.jpg


ニコ動で実況プレイを見つけて、見てたらやりたくなったのでやってみた。

Chrono Triggerは実機でもやったことがあって、セーブデータ消失の関係で結局去年エミュで

全クリしたわけだけど、そうなるとChrono Crossもやらないわけにはいかないよなー

と前々から思っていた。けど中古でも結構値段するんだよねぇorz

そんな真剣にプレイする気力や時間が無いので、名作と雖も1000円以上出す気になれない。

1500円ぐらいなら、その気になれば買うのだけれど、やっぱりそうまでしてやるかなー、って感じで(´・ω・`)

結局、今回はROMを探してみたわけなんだけど、日本語版があるけどすぐには落とせない・・・

ってわけでまたまた英語版なんだけど、どうも登場人物の名前も結構異なるみたいで、

後々面倒なことになりそうな予感。



まぁそういうわけで、衝動的に(?)プレイしてみたわけですが、

なんといっても一番の魅力は、PSソフトとは思えないこの画質。

画質というより、画の質感っていうのかな?

特に好きなのは光と影の向きやコントラストが自然で、窓から入り込む光の筋や白熱球の暖かみ、

その色のコントラスト・・・とっても好きです。癒されるぐらいのめり込む(ノ∀`*)

解像度やブロックノイズなんかは流石にPSだから仕方ないなってところですが、

それを感じさせないぐらい豊かな画だと思います。

その代わりにマップは画角を変えたり回転したりができないので、歩きにくいのが欠点。

Weak, Strong, Fierceと3つの強さの異なる攻撃を選べたり、Elementによる戦闘システムは

(FFシリーズをやっていない自分にとっては特に)新鮮(゚∀゚)!

それと音楽。相変わらず素晴らしいです。

ゲームの要素の半分以上はBGMだという検証もあるぐらいですから、BGMは重要です。

勿論ストーリーも。前作との繋がりが実はあるらしいので、それも楽しみ・・・( ´艸`)






・・・(*゚Д゚)ァ...

データ上書きしちゃったよorz

一応普通にセーブした分もあるんだけれど、30~1時間ぐらい損する予感orz

あぁー、やっぱこれを機に、本当にやる気ならROMを買うなり日本語版を手に入れるなり

しなさいってことだなw

でもあんまりプレイする時間も無いから、どうするかはちょっと考えるなぁ。

どっかで1000円以内で売ってないかな?(笑

AmazonのMarket Placeなら中古品が安くて、DQ7も一緒に同じ店で頼んじゃえーと思ってカゴに入れたら、

340円の送料が2回分かかるっぽい感じだったので、なんだか萎えたし。


Comments

クロス面白いですね。
2週目で速度を上げてプレイできる機能を搭載したゲームは中々ありませんしそのおかげでトリガー同様何週もしています。この時代のスクエアが作り出している音楽は本当に素晴らしいとわたしも思います、今はどうなんだろう。


ただPCで動かすとわたしの環境ではディスク交換が出来ずにフリーズ,実機がないのははがゆいですorz
 
>>makaronさん
FFもやってみたいなー。実は一度もクリアしたことがないという(^^; クロノ系が好きで、ドラクエも好きなんだから絶対FFもやってみたらハマると思うんですけどね(^^*)ゞ

FF7~9あたりをやってみたい気がするけど、中古でもそこそこ値が張るし、今一歩踏み出す気が(^^;
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login