Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

How do you call MT?


Category: Uncategorised   Tags: ---
何故教習所の人までもがMTをミッションと呼ぶのだろうか?

トランスミッションならどのクルマにも必ず付いてるし、原付にも100%ついてるし、

多くの自転車にもついているというのに…よっぽど頭が悪いのだろうか?

それとも、クラッチを踏んでギア変えて…という操作が一種のミッションだとみなすのか?



ちなみにATにもクラッチはついてるのでMTをノークラと呼ぶのもちょっと怪しいですよ。

多分もう死語みたいなもんでしょうが…

でも、これはノークラッチペダル車の略だと(自分が勝手に?)も考えられるので、そう悪くはないのですが。





そう、教習所に通い始めました(って前にも言ったっけ?どうだっけ?)

昨日入校して今日にはもう学科が終わっちゃいました(^^*

実技のほうは、教官曰く操作は上手いらしいです。

勿論何点か改善点はありますが(^^;

今分からないのは車両感覚…これは車の外に出たり入ったりして、これぐらいの位置でこれぐらい

の距離だってのを確認すればすぐに身に付く自身はあるのですが、教習中にそれはできませんの

で…普通にやるしか無さそうです(^^;


Comments

俺もそれ思った!!


普通にマニュアルって呼ぶものだと思ってたよ(^^;)
 
自動車はMTだ!
コメントタイトルどおりマニュアルトランスミッションが好きです。

ATだとMTと違って左足が寂しかったりします。
まぁATだけしか運転したことがないとかいうAT免許者には分からないでしょうけどね。^_^;

σ(^_^)が免許を取得しに行った頃はAT免許が可能になった頃だったんでAT限定で教習している人は女性、それも主婦の方が多かった様に記憶してます。今はそんなことはないみたいですけどね。

当時はAT車が普及し始めた頃で燃費が悪いとか噂されて敬遠されていたようですが今はコンピューター制御もグッと良くなってそんなことは全くないようです。
タクシーでもAT車がメインになりつつありますから燃費の面では良い悪いの判断は出来ないのかな。(^.^)

ですがMTだから出来る運転操作もあるのである意味マニア向け?になっていくのかもしれません。
エコだとか環境云々でハイブリッド車、電気自動車が当たり前になるとMTは絶滅する可能性大。(>_<)
まぁ大型車両にはAT普及が進んでいないのが救いか?←何の?

↑でも触れましたが、将来大型車や特殊車両の操作をすることが無い人にはMT(免許)は必要ない時代かもしれません。
自家用自動車でMT仕様の車両は車種を探す時代になってますからね。
メーカーの製造ラインはATになっちゃってますからMTは受注って感じになってますし、そもそもMTをオプション設定していない車両が殆どですから。(*_*)

車両感覚はねぇ、教習所の車両で慣れちゃうといざ自分の車に乗るとき違和感を覚えるので教習中はあまり気にしないことです。
まぁ運転席からのタイヤの位置、ボンネットの高さ・ミラーで確認できる視認範囲を体得する程度で良いのではないかと。
視認範囲は確実に体得しないと安全確認が出来ないと判断されて教習中にも指導されるかと。
あと、仮免許がとれたら1度は教習以外で一般道を走行してみると自分の運転技術を知ることができますよ。(^.^)b

しかし半クラでクラッチを灼いたっていう話を聞かなくなったなぁ。(ぇ
 
No title
>>ミライ
マニュアルが正しいから、皆を正してあげよう!
 
No title
>>おかげさん
同志(゚∀゚)キター!!
自分も生涯MT宣言してて、いくらまわりで手動変速の必要のない電気自動車や燃料電池車が増えようと、一生涯古いMT車をバカ高い燃料代に耐えながら運転するぞと(笑

MTの方が全然燃費がいいはずなんですけどね。でも運転する人を選ぶので…特に興味の無い人にはATの方が寧ろ燃費がいいかもしれませんね(^^;

今日初めてAT運転したんですけど、エンブレ効かないせいでカーブでスピード出過ぎちゃって。ゲームでもコーナーで絶対コースアウトしてしまうという(^^;

あとATはやっぱり加速がぬるいですね。あのでぅる~っていう感じでが苦手(’ 逆にMTは踏み込んだ分だけリニアにトルクが伝わるので気持ちいいですね(・∀・) 今日はAT運転したあとと雖もエンストしなかったし(^^*

なるほど、確かに車種ごとに車両感覚は全然違うけど、やっぱある程度基本は一緒なハズなので、その程度は身につけたいんですよねぇ。教習車は標準的なセダンで、2Lの5ナンバーギリギリのサイズですしね。(ちなみにCrown Confort)



早くユーノスロードスターに乗りたいなー(^^;
 
No title
8月14日かな?福山の父親に会いに行きました。
すると福山のけっこう大きい祭りがあったみたいでぐりsきてるのかなとおもったりしましたまぁきてなかったですよね・・?
 
No title
>>あゆむ
祭りは参加してないなー
あ、そろそろ花火かぁ…撮りに行こうかどうか迷う(笑
 
No title
σ(・・*)アタシもMT免許だよー。
MTでないと就職出来なかったからねー。
 
>>ぎんちゃん
超遅ればせながらのコメントー(><;
やっぱMTに限るよ!
バイト先の車がATで・・・正直乗りにくい(
エンストはないっていう安心感はあるけど、慣れたらそんなもんないんで意味無い(´・ω・`)
あのズルズル発進する感じがやっぱヤダ・・・w
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login