Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

二度目の1日250km


Category: bicycle   Tags: ---
いやー、すっかりサボってましたスミマセンorz

実際結構忙しかったり、疲れていたのか豚インフルなのか一日中寝てる日があったり…

発熱は無かったので豚インフルではないですが(^^;

でもそう、豚インフル休み、気候も丁度よい時期なので実家まで一日で走破してきました。

大阪、兵庫のウィルスを西側に運ぶためですね、そうですね…w

DSCF0433.jpg

これは出発後2時間ちょいで休憩に使ったセブンでの写真。

朝日が昇って、まだまだ光が赤い時間帯です。

前日バイトが長引いて家に帰ってきたのが10時半、寝れたのが11時半。

朝の2時過ぎまで寝てから3時には出発しました。

睡眠時間が3時間無いとか…どう考えても正しい知識を持った人間ならやりませんね(^^;

しかしここに着くまでの間、新しいチャリの平地の楽さに感動しずっと30km/h以上を維持、

終いには110rpm回して40km/hで走るという暴挙に・・・

これは正直後々応えましたorz 若干後悔(´・ω・`)

DSCF0437.jpg

荷物は全部で5kgぐらいかなぁ?

輪行袋(1.1kg)、デジカメ(220g)、関西マップル、チューブ2本、食パン一斤、大福5個、ウィダー一本、

ドリンク2本、あとは工具とかパン修セット、サイフ・ケータイ…

(*゚Д゚)ァ!

インフレ忘れた( ̄д ̄;)

パンクしたら一貫の終わり…だってチューブはあっても空気入れがなきゃ(ノ∀`*)

この事実に3時間後に気づいて焦りました(^^;

DSCF0439.jpg

これはR250、播磨あたりでの一枚。

この道は海岸沿いで、アップダウンは激しいし向かい風/横風が常にあるし…

とめちゃくちゃしんどい道でした(ノД`*)

けどR250を最初っから最後まで走り通して、R2に入ったところは快走路(´∀`*)♪

あっ、そうそう、ルートですが、具体的にはR171→R43→R2→R250→岡山市街→R2と通ってきました。

お陰さまでトンネルは笠岡の2つ、それも100m以下のと200mぐらいのでした。




岡山に着く頃(=170km地点)には疲労が溜まり、気温も上がってきたのでかなりのしんどさに。

しかもサドルが固くてずっと股が痛かったですorz

あと肩の痛み・・・意外に足は若干違和感があったとはいえ、大丈夫だったり。

ステムをもうちょっと短いのにした方がいいのかしら?

それでもインナーの5枚目、アウターの4枚目あたりでシャコシャコ80rpmぐらい回してアベレージ25km。

信号は厳守ですよ!と言いたいところですが何個かパスしてます・・・(-ω-;)

だってひと桁国道なんて車のペースに合わせてあるから、チャリだと3個に1個も止まるんだもん。

止まる度に 信号マジウゼー(゜Α゜) でした。

でもまぁ、引っかかった信号のうち9割5分は守ってますから、基本厳守したと言えるでしょう。

(一応言っておきますが、一般人みたいにT字路の信号も無視せず、バイクや車と同じように守ってますから)





福山まであと20kmという地点でドリンクを一本飲み、HPとMP共に大幅に回復。

普段ドリンクなんて一切飲まないだけあって、めちゃくちゃ効くんですよこれが・・・w

笠岡に入ってからは更にじわじわ効いてきて、クランクも100rpm以上回せるように(笑

2号線から通ってた高校の方を通って昔の通学路でそのまま家へ。

学校の前の坂何km/h出るかなー、って思ったけどやっぱり車に閊えて45km/h止まりでしたorz

ママチャ時代と変わらないけど、まぁいっか(^^;

DSCF0440.jpg

これが250km漕いだ証ヾ(。・∀・)ノダ-!!!!

ちなみにトップスピードは53km/hぐらいでした。

下りではトルク掛けて回さなかった割には出てますね…しかもタイヤは32cです。

お陰さまでパンクせずに済みましたけど(^^;






去年の9月に部の行事で250km走ったときは足が滅茶苦茶痛くなったんだけど、今回は皆無。

やっぱりケイデンス70~95rpmあたりをずっと維持して、ペダルは踏むものではなくて回すもの、

という意識があったからこそだと思います。

次の日も福山市内グルグルして結局23kmぐらい漕いでるし(^^

不況のせいか色々とお店が潰れてたり変わってたりしてましたよ。





P.S.

DSCF0436.jpg

このペダル、誰に見せてもペダルを外した状態だと思われてしまうみたいです。

でも滅茶苦茶いいです。回しやすいしキャッチングのし易さは最高(゚∀゚)

デザイン的にもスマートだし…高いだけあります(定価18000円弱)

しかしこれを買った時はちょっとやっちゃった感がありましたけどね。

勿論今でも…後悔も反省もしませんが、やっちゃった感は否めないです。


Comments

No title
250kmとか半端ねええ!!!
てかその自転車のってみたいっすw
 
No title
>>シダさん
ふふふ、今度は300km目指してみようかな(・∀・)
乗り心地が硬くて疲れる部分はあるけど、スピードぐんぐん伸びるし快適だよ~ シダさんもスポーツ車デビューしよう(゚∀゚)!
 

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login