Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

石川旅行 つづき


Category: Uncategorised   Tags: ---
次の日書こうと思ってたのが随分と空きました…スミマセン(´・ω・`)



日本自動車博物館、かなりいいところです。

トヨタ博物館は戦前の車、トヨタ車に特化している感じでしたが、ここは戦後の様々なメーカーの車が

展示されていました。

勿論全部ではありませんが、結構沢山写真を撮ってしまったのでその一部を紹介(゚∀゚)


_DSC4640.jpg

Mercedes 300SL

一度は見てみたかったこのクルマ。

_DSC4642.jpg

日産 セドリック 1961年

恐らく母親がカペラロータリーに替わる前に乗ってたセドリックはこれ。

めっちゃ乗り心地良かったらしい(^^*)

_DSC4645.jpg

ハコスカ。やっぱりカッコイイ(゚∀゚)

_DSC4648.jpg

鉄仮面。今でも一月に一台ぐらいはみかけることができますね。

_DSC4669.jpg

_DSC4673.jpg

このクルマデザイン気に入りました。フロントはもうちょっと違う角度から見たほうがカッコイイ。

フランス車のこういったデザインは個人的に大好きです。

_DSC4688.jpg

塗装が純金らしいです。何故かカペラ…しかも広島の会社で昔乗ってたやつです。


_DSC4690.jpg

_DSC4689.jpg

ダイアナ妃が愛用されていたとこのことです。Rolls Royce Silver-spurII。

ダイアナ妃がどうこうというよりも、昔からこの手のクルマも大好きです(^^*)ゞ

_DSC4702.jpg

初代CR-X。今じゃ殆ど見ないなぁ…90年代後半にはほぼ全滅だったような。

_DSC4705.jpg

Porsche 928。年に数台は見かけますが、思ったよりもデビューは古いのですね。

Porscheでは珍しくフロントエンジンです。

_DSC4708.jpg

Lotus Europa。これも一度は見てみたかった車。

世界初の量産MR車、FRP製の軽量ボディ(確か500~600kg台)に80~126PSのエンジンを搭載。

ヨーロッパスペシャルの緑色とかだったら、快適性は度外視してでも乗ってみたいなぁ、と思う。

_DSC4710.jpg

マツダ ルーチェ ロータリークーペ。

流石にこいつは見たことなかったさぁ。

_DSC4712.jpg

マツダ ファミリア ロータリーセダン。

あ、クーペじゃないんだ…なんて最初は思いましたが(^^;

_DSC4713.jpg

マツダ サバンナ RX-7。

コイツは2,3回しか見たことが無いなぁ。

_DSC4716.jpg

スズキ アスカ。

昔から人の名前みたいだなぁ、なんて思ってました。

最近はもう見かけることは全然ありませんね。

_DSC4718.jpg_DSC4719.jpg

いすゞ ピアッツァ。

何故かIrmscherモデルですが、カッコイイですね~

年に3台ぐらい見かける気がします。

ちなみに年に○台、月に○台ってのには所有場所が判明してるものは含めてません、一応(^^;





いやー、良かった良かった、もう一回ぐらいなら行ってもいいかも。

10%割引券使い忘れて1000円かかったけど、それだけの価値があったなぁ(自分は)






ここで時間が中途半端に余り、21世紀美術館をゆっくり見れないってことで明日能登島に行くのを

止めて、とりあえず傍にあったガラス美術館というところにいってみることに。

_DSC4721.jpg

なんか買いたかったけど、コレダ!と思うものは無く、食器類は高く、飾り物は綺麗だったけど

絶対いつか壊しそうなので何も買いませんでした(^^;

代わりに隣接していたビール館で加賀の地ビールを購入。

夜ホテルで飲みました。地ビールって…普通に美味しいんだけど、高いんだよね!

特別美味しかったらいいんだけれど、そういうわけでもないし…

でも味見はしてみたくなるという(ノ∀`*)

このあと金沢国際ホテルに泊ってこの日は終了です。


Comments

No title
なかなか良い旅してるじゃないですか!
私は広島観光がとてもよかったですぉw
次は市内観光と呉のほうだっけ?尾道ラーメンってのが気になったりw
 
No title
>>えり
尾道ラーメンは美味いよぉ~
魚がダメな人には向かないかもしれないけれど、これは県外の人にもオススメできる品の一つかな。

呉って何見る予定?やっぱ大和ミュージアム?父親が実は呉の方の出身(旧市内ではないけど)なんで、案外地理的には分かってたり。
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login