Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

石川旅行に行ってきました


Category: Uncategorised   Tags: ---
5/5(火)~5/6(水)に車で石川(ってか金沢だよね?だよね?笑)まで旅行。

GWで人出・車出のピークを迎えそうな5/2~5/4を避けてみたつもりですが、結果はいかに?

車出って単語は無いですが・・・

今回もまたまたカローラのMTで行きました。←中々飽きないねぇ

参加人数は3人、免許持ってるのは自分だけ、という通常からしたら無謀な計画です。

祖母からはまさかドライバーは一人じゃないんでしょ?ケガしなさんなよー、と釘を刺されてました(^^;

ぶっちゃけた話、最初はMT車をガンガン運転できる旅行ならなんでも良かったのですが、いざ計画を

立ててみると中々楽しそうな旅行に(・∀・)

永平寺、日本自動車博物館、21世紀美術館を一日目で巡り、

二日目はのとじま水族館、能登島ガラス館に寄って帰る予定でした。

これだと往復で800km弱になります。




一日目・・・

京橋に7時40分集合。自分以外の二人は京都ですが、1日目に3か所巡る為に京橋集合に。

自分は6時起きでTravianして朝ごはんをゆっくり食べて、気がついたら6時40分。

そっから早歩きで京橋まで殆どlosslessで急行やら乗り継ぎ、着いたの7時25分。

これだけ頑張った(?)のに…改札で待ってたら一人しか来ない。

イヤーな予感・・・(・∀・;)

一人寝坊(爆

京都南ICで一旦降りて迎えに行くことに。京都南ICを降りてから竹田駅まで辿りつくのに20分かかる

とか、これなら最初っから京都南IC近く集合にしとけば良かったとか・・・なんか損した気分(・ω・;)

結局40分程のハンデを背負って再出発。

渋滞は、京都南ICと大山崎JCTあたりで数キロありました。まぁこれは想定内であり、許容範囲内。

しかし反対側の車線が思ったよりも少なかった…朝だから仕方ないか(*`ω´)

米原JCTで北陸道に入ると一気に車は減り、快速状態に。

少々燃費は落ちそうですが、120~150km/hで右側を走ることができました。

これだけの速度で走るもんだから、途中休憩したかったけど・・・

 SAはヤダ(・д・`)

 ここのPAは込みそう(・д・`)

って思ってるうちに福井北ICまでノンストップで到着。

いきなり300km弱をそこそこハイスピードでノンストップ走行したものですから、正直2日間で

一番疲れたのはこのときだったり(^^;


_DSC4603.jpg

永平寺の近くに蕎麦屋があるのを知っていたので、まずはそこで昼食。

蕎麦屋は当たり外れが大きいですが・・・

ここは流石にGOODd(・ω・ )

特にゆで加減は硬めで抜群でした。

そして何故かゴマ豆腐をしきりに勧めてきます…(笑



_DSC4604.jpg

永平寺。ここは完全にガッカリスポットでした(^^;

なんだか旅館みたいで…あんまり寺巡りに来たって感じじゃなかったです。

でも宗派によって随分とお作法が違うものですねぇ。

真言宗と浄土真宗しか知らないので、結構ギャップを感じました。

_DSC4605.jpg

しかし新緑は綺麗でした。ただ写真に撮るにはいい場所が思いつかなかったのですが・・・

_DSC4607.jpg

永平寺を選んだ本人曰く、寺ってこういう角度から見るといいそうです。

でもその本人がガッカリだって言ってました。




お次は日本自動車博物館(゚∀゚)!

ですが面倒臭くなってきたので続きは明日書きます。

というか、当初予定していたよりもかなり詳しく書いちゃってるナァ(・∀・;)


Comments

No title
戦力外ですみませんwww
次までには取っとくわ
 
No title
>>Legris44
いやいや、運転するのは好きだから大丈夫だべd(-ω・。)
今度行く時免許持ってたら運転してみるといいべ(・∀・)
 

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login