Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

カローラMT


Category: Uncategorised   Tags: ---
近畿圏で必死に乗用車でMTのレンタカーを探してみた結果、京橋にカローラ1.5LのMT車を見つけました。

そういうわけでサイクリング部の車好き3人が集い浜松まで日帰り旅行です。

なぜ浜松かというと、そのうちの一人が実家に帰れるからです(爆




京橋→門真ICで名神やらを通ってトヨタ博物館に寄って浜松へ。

行きは自分以外の2人が担当。

DSCF0367.jpgDSCF0369.jpg

若葉が4枚あったのでこんな状態で走行(笑

周りからは完全にDQNだと思われたに違いありません。

でも道を譲ってもらえるのはかなり便利でした(^^;)ゞ

*写真に写ってるのは勿論自分じゃないです





そしてトヨタ博物館。

DSCF0372.jpgDSCF0373.jpgDSCF0383.jpgDSCF0384.jpgDSCF0385.jpgDSCF0387.jpgDSCF0388.jpgDSCF0389.jpg


これらは本当に一部です。全部撮ろうかとも思ったけれど、自分の目で見るのが楽しかったので

ちょっとだけ撮っておきました。こういう展示ものとしては、21世紀美術館以来の楽しさでした。

入館料1000円の価値は十二分にあります(^^*)ゞ




そして浜松での昼食。ちょっと贅沢してうな重に(・∀・)

DSCF0392.jpg

危うく写真を撮る前に食べ始めるところでした。

朝あんまり食べずに遅い時間の昼食だったので、ご飯は大盛り(ノ∀`*)

かなり美味しかったです。ご飯の炊き方もかなりGOODd(・∀・*)




帰りの280km中200kmちょいを自分が運転。

ヒール&トゥ、ダブルクラッチをやってみましたが、ヒール&トゥはペダルの位置が悪くて無理orz

ダブルクラッチはシフトダウン側はかなり有効に行えるようになりましたw

上手くやると変速ショックは皆無でシフトフィーリングも最高です(・∀・)

起伏もそれ程無い高速道路でしたが、無駄にシフトチェンジして遊んでました。

お陰さまで5th→4thはほぼ完璧。3rd→2ndとなるとちょっと煽りようが少ない模様。

まぁ一般道でやるようになれば上手くなるかも?(笑




んで、最後はちょっと時間がありそうだったので茨木で降りて新御堂を通り京橋へ。

これが道が混んでて結構大変でした。

8時までに車返さなきゃいけなかったのに、着いたら7時51分。

なんというムダの省き方!!(笑

ちなみにこれだけ走って(550kmぐらい?)給油量はたったの25.77Lでした。

ってことは…紛れもなく20km/L以上!

今回のように定速で走る場合CVTよりも絶対効率面ではMTが上回るハズです。

なにより車重も20~40kg軽いしd(-ω・。)иё!!!

というかこれだけ燃費出るならカローラも中々侮れないです。

昔父親が乗ってた6代目のカローラとはすべての面で考えられない程の進化を遂げていると思います。

いや、いかに言うても、6代目と比べちゃダメか…(笑

MTはやっぱり操作にダイレクト感があって楽しくって、MTならスポーツ車でなくても十分なのでは?

と思えるぐらいでした。まぁMTに餓え過ぎていたのですね、分かります

そりゃまぁスポーツカーだとシフトストローク、フィーリングだけでも随分と違いますが・・・

要するに、ATだけに乗ってる人は人生損してると思います。

同時に、MT車をミッション車と呼ぶ人も人生損してます。和訳すると任務車、ですよ?

自転車で言えば一生ママチャリにしか乗らずにいるのと同じぐらい損してます。

まぁでも車の場合多種多様なので一概にそういうのはちょっと過激かもしれません。

けど自転車は、間違いなく良い物を体感しておくべきです。


Comments

No title
中々内容の濃い旅行ですね!
博物館はHPで見ましたが、なかなか味のある車勢ぞろいで…いつか見に行ってみたいと思いましたb
やはり燃費では勝てませんね^^;前回、初の8km/L切りました(ノ∀`*)7.9でした。
最近エンジンのためにと思い回転数を上げるようにしてみたのはいいのですが、4000回転ぐらいまで回してクラッチ踏むをポスンというかポコみたいな音がして回しにくいです。。。
そうならないように…ね^^;
 
No title
>>空広さん
空広さんならすぐに行けるのでは?(笑
あと産業博物館ってところにも結構旧車が展示してあるみたいです。
8km/Lかぁ・・・うちのアテンザを父親が運転すると、普段は7~8らしいです。それを思うと十分(・∀・) やっぱATはダメだぁ~
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login