Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

スペアリブとキャベツのスープ


Category: Gourmet   Tags: ---
_DSC4583.jpg


近くの阪急オアシスでスペアリブが100g=88円で売られていたので買ってきました。



_DSC4584.jpg


煮込み料理にハマッてしまいそうです。2時間煮込みます。

ブーケガルニの代わりにセージとガーリックを加えました。

まぁ元々ブーケガルニなんか使う気はありませんでしたが




_DSC4586.jpg


肉は邪魔なので取り出して、キャベツを投入。

本当は手でちぎって入れたかったのだけれど、面倒だから極太千切り状t(ry

写真の状態から更に追加投入して、中玉一個分入れました(・∀・;)フッッフッフ・・・



_DSC4587.jpg


保温状態で火が通るのを利用しつつ、キャベツが柔らかくします。

スペアリブが入りそうだったので戻して再び30分ぐらい煮込んでみました。




_DSC4588.jpg


今日の昼に食べてみたのですが、肉はとろけそうな位に柔らかくって、

キャベツも芯まですべてトロトロ。でも原型は保ってる+.ヾ(´∀`*)ノ

味付けは海塩とハーブソルトだけです。完全に目分量、キャベツから甘みがでるので少なめでいいと思う。

母親も似たような料理はよくやってたので、自分で真似てみました。けど完全にオリジナルです。

特に難しいこともなく、暇な時にネトサしながらコトコトやってるだけです(゚ー゚*)ゞ

だから改善の余地はなにかあるはず!(自分はこれで不満は無いけど)

ちなみにこれにニンジンやジャガイモ、玉葱を入れて煮込めばポトフになると思います。





PS. ここ1ヵ月半の間に使ったお金の金額が、主要なものだけでかなりいってました。

  しかし反省も後悔もしてないぜ(゚∀。 )

  更なる収入を求めて求職中だけど中々いいかてきょーの口はないねorz


Comments

No title
相変わらずうまそうな料理を作るねぇ。
今度料理を教えてよ。まあ僕の料理の下手さに驚くだろうがw
 
No title
>>coper
いやー、最初は誰だってそんなもんだべ。
でも最近はフライパンを高速で煽るのが日課になっている(・∀・)
うちに遊びにきたら何か作ってやるよ(笑
 

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login