Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

最近時計にもハマってきました


Category: watches   Tags: ---
小さい頃、ただぼんやりとこの二つのものは将来自分の趣味にするだろうなぁ、なんて

考えていたものがありました。ひとつは万年筆、もうひとつは腕時計です。

ご存知の通り、万年筆に関しては結構ディープなところまでやってきてしまったと、自分でも自覚

している程です。実際昔の自分の想像からすると、万年筆に関してはかなり早い時期&速いペース

で事が進んでいます。勿論、これからもどんどん使い込んみ、溜め込み、深い領域へと入っていくの

でしょうが(-ω-;)




しかし逆に時計に限っては当初の想像よりも穏やかです。時々並べてある時計を眺めたりはしていた

のですが、時計で強烈に物欲を掻き立てられた経験は無かったのです。それが今回、初めてやって

きてしまったような気がしてならないのです(・ω・;)

きっかけはこの前友人と梅田のヨドバシカメラの時計コーナーをチラっとみたときのこと。

今見てみると、Giorgio Rossiの自動巻きスケルトンだったと思うのですが、歯車がぐりんぐりん動く

姿に一瞬目が止まり、そういえば腕時計って自動巻きってのもあったなぁ・・・と、完全に頭の片隅に

置き忘れられそうになっていた知識とが一瞬にして結びついて、ズキューンでした

若干意味不明でゴメンなさい・・・(笑


こ、これは・・・一つ欲しいかも。自動巻きってのは、ずっと身につけてて愛着が湧きそうだし(゚д゚)



それからすぐさまネットでサーチ開始です。

予算やメーカー、検索ワード、サーチエンジンを変えては検索・・・

目に留まったものは別のタブに残して次へ。

ある程度集まってきたり検索終了したときにもう一度全体を見てみて、ふむふむと・・・

こういうことを繰り返した後、今日閉店間際のヨドバシへ35分間寄ることができたので、

35分間しっかりと時計を見てきました。

となりにMont Blanc、Pelikan等のコーナーがあって、一瞬吸い寄せられはしましたが

いつの間にかブランドも覚えてしまうものですね。文具みたいに、薀蓄までは覚えてませんが

超有名で元から知ってる会社はちょっとは気にしてしまいますよね。(例えばRolexとかHeuerとか)

こうやって情報を仕入れた後、自分の目で確かめて、改めてネットで見て・・・

を繰り返しているあたりは明らかに物事のハマり始めに間違いないようです。

万年筆のときもそうでした。それでも、今回のがその前兆だとは言い切れない部分は自分では感じる

ことができるのですが・・・壁を1,2枚越えてしまったのには変わりが無いようです(ノ∀`*)




というわけで、あれだけヨーロッパへ向けて貯蓄宣言をしていたのにもう少し出費は続きそうですorz

12月~1月のプチ節約モードのリバウンドとは言え、近頃の物欲はちょっと高過ぎるなぁ・・・

実は、カードでの買い物があああああぁ!今月・来月の利用額は結構なものになりそうですorz。

でも2枚あるので絶対大丈夫です。1枚でも超えないハズですけど


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login