Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

やっと自転車に乗れる


Category: Uncategorised   Tags: ---
自転車事態は5年目突入、走行距離14000kmという古いの(けれども雨は被っていないし手入れも行き届いて

いる)を、買い物用に乗ってますが、ツアー用のチャリを購入することになりました。

一応注文はしたのですが、最後に美品かどうかのチェックがあるってことで、確定ではありませんが・・・

ScottのMTB、58,000円のモデルです。タイヤは後で細いのに履き替えます。

ふふふ…明るいライトを付けてやる(・∀・)

周りからは絶対何か言われるだろうな( ´艸`)

先日Fenix P3DをQ5化しましたので、それが普段のメインで、ツアー時はヘッデン行きかな。

楽しみだわぁ( ´艸`)




ま、それはいいんですが、今日何気なく部室に入ったらね、中身は丸焦げでした…

中のものは全て取り払われていて、ただただ焦げ臭い匂いが漂っているという状況…

いや、ボヤがあって新聞の全国欄に載ってたのは知ってはいましたが、


まさか本当に自分の部室だったとはorz


あ、綺麗にしてくれるんなら、まぁいっか…と一瞬は思いましたが、(ぇ?

これを機に指導部の管理も入るみたいなので、安易に部室改装を喜んでいられる状況ではありません(^^;





ま、そういうわけで、普通の新入生には少し遅れをとって自転車部に入部してるわけで、

土曜日には山道でトレーニングランにも参加してるわけです。

何気にサドルが高くて前傾姿勢なチャリに乗るのは初めてでしたが、大体のことは想像できてたおかげで、

しかも中~高時代(正確には小学生からと言うべきか)にチャリでとばしまくってたのが功を成しているらしく、

皆からは走りの安定感(背中がブレない)が凄いだとか、ギアの使い方が上手いだとか、

手旗信号が最初からいきなりできる奴は珍しいだとか…

自分で言うのもなんですが色々と好評を得てるみたいです(笑

手旗信号は部室にあったマニュアルをちょろっと読んでたからですが、

他は自力で覚えた、ってことですよね。なんだか自分でもちょっと感心。

だって、朝学校にいくのにギリギリに出るから飛ばさなきゃいけないんでしょ…?

それで学校までの信号の多い5.4km区間(700mの坂あり)を12分44秒という記録を作ったんでしょ?

(しかもあの重~いチャリで〃笑)

それって正に…豆腐屋のハチロクじゃん(笑

自転車って大体普通の人は時速15kmぐらいですが、自分は22km/hぐらいがアベレージでしたね。

無風なら26km/hまでは息切れせずに1時間以上漕ぎ続けられます。

平地40km/kを800m区間保ったこともありますが、死にそうでした…。

そう、その朝の通勤ラッシュ時間帯。

学生も社会人の方もいるわけですが、勿論自分は全部抜いてくことになるわけです。

でも一人だけ追いつけなかった人が…自分は信号のタイミングも極めてましたから、

頑張ればそれでなんとか追いつけましたが…それは黄色いクロスバイクのおっちゃん(笑

平地で40km/hぐらい平気ででてましたね。まぁクロスバイクなんてそんなもんですが…(--;

それを通学用チャリのちょっとスポーティなやつ(自重19.4kgというヘビーさですよ)で追いかけるのだから

如何に体力があったとしても…無理(笑

そんなわけで、クロスバイクにもちょっと心が惹かれていたわけですが、

やっぱり坂道にはMTBってことで・・・今回はMTBにしました(><;

んー、BianchiのPassoっていうクロスが8万ちょっとでとても惹かれたのですが、

やっぱり予算over&ギア比がどうしてもね…ってことでその場でScottに決めちゃいました。

Scottは元々視野には入って無くって、CannondaleのF7かCenturion BlackFire50とか、

そんな感じ(どんな感じだろう…)でしたが、ぶっちゃけた話、

hardtail、MTBで24速だったら、あとは色と値段だけだったので何でも良かったという(笑



…おっと、なんだか今日の記事は長いですな。

ま、結論はバイト始めようぜってことでb 

論に飛躍があるけどよく分かるはず

チャリ部は満喫したいですな(・∀・)


Comments

おっ?
自転車っていいよねぇ。
社会人になってからめっきり利用率が落ちましたが小学~高校までは大活躍でしたね。

今の環境を考えたエコにもなりますしねb

昨年は久しぶりに遠出?というか家族でσ(^_^)の実家まで自転車遠征しましたよ。
まぁ片道25km程の距離でしたが子連れで行くにはそこそこ大変でしたな^_^;

こっちのブログ更新も楽しみにしていますw
 
No title
ままちゃりはAVE22km/hが限界だったなぁ
途中の上り坂(300m内で傾斜5度~20度付近まで変化)さえなければいいんだけど。

最速で40km/hくらいはでてたんだろうか。
しかし下り坂という。
 
No title
>>おかげさん
ですよね、社会人になるとよっぽど好きで、機会に恵まれないと中々…(^^;
片道25kmですか。年齢によっては、子どもにとってはかなり大変なんじゃないですか?(笑

>>ろれ
毎回思うが、傾斜20度の坂なんて滅多に存在してないと思うがな…山を切り開いてできた住宅地の、メインストリートでないところにあるかどうかぐらい。
40km以上出てるんじゃない?300mの長さだったら40kmでも結構怖いけど…w 
今日山道走ってきたけど、50km以上でてたんじゃないかなー。マウンテンだからそれ以上はもうあんまり望めないけど…メーター早く付けたいなw
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login